見出し画像

ハイレバやってみませんか?

どうもお世話になります、たよちです。

さてこの先の生活が不安だから、投資をしているという方は案外大勢いらっしゃるかと思います。

それは私の様にFXだったり、または株だとか仮想通貨だとか投資信託だとかまあ色々、投資商品というのはある訳でして。

で、投資には『リスクが付き物』という考え方が当たり前と言われていますが、結局の所『リスクの無い投資を模索している』というシンドロームに嵌っている方が多いのではなかろうか?と思っております(※これは私の周りだけかも知れませんが)

それについてちょっと思っている事があるので、今日はそれに色々アウトプットというか、脳内整理をしたいと思います。

リスクを重ねると、なかなか資産が増えない

それで投資とリスクの関係性についてですが、確かに切っても切れないのは事実でして、そのリスクを排除して、例えはちょっと悪くなりますけれども、そこらのパチ屋で『直感』を信じて、お金をジャブジャブ注ぐ事を『ギャンブル』と言ったりします(※FXなんかだと、ギャンブルトレードとも言いますが)

しかしながら、リスクを重んじ過ぎててもダメだとは思っています。何故ならば、リスクを重んじ過ぎると、旨味(利益)がかなり少なくなるからです。

例えばFXの場合ですと、よくあるリスクを重ねて重ねてな手法ですと、恐らくは年利10~15%位が目安になるかと思われます(※それでも銀行の敵預金口座に比べればもちろんの事、投資信託に比べても全然良いでしょう)

具体的に申しますと、レバレッジ(手持ちの軍資金における現物取引以上の取引が出来る仕組み)を『程よく』しか利かせなかったり、利確(文字通り、利益を確定させる事)や損切り(損を確定させる事を浅めのレートにしか設定しなかったり(※勝率が高ければ、また別の話になりますが)、こんな感じでしょうか。

それで『なーんだ、全然お金増えないじゃん』ってなって、他に良いお金の稼ぎ方は無いのかなー?なんて巡り歩きやらジプシーになったり、無計画なハイレバレッジトレードで、軍資金を大幅に減らしてしまったり(※FXですと、国内はMAX25倍に設定されているので、瞬時にお金が溶けるという事は無いですけど、海外は400倍とかザラです)という事が頻繁に起こってしまう訳です。

ストラテジ作りは案外簡単。

それで、投資というのは本来、『潤沢に余ったお金を何かに投資して、そこから利益を得る』という行為だと思うのですが、その本来の意味の通りであれば、年利10~15%位の安全に安全を重ねたトレードでも十分だとは思うのですが、恐らくは一般庶民に『潤沢なお金』なんて無いかと思います。

じゃー軍資金は少ないけれども、投資でお金を増やす事って無理なんかな?って思われるかと思いますが、これ出来ます。ただ条件があります。

その条件の1つが『計画性(ストラテジ)を持ったトレードを行う事』。2つが『その計画性がしっかりとプラスの運用を出来る事を検証出来る事』。そして最後の3つ目が『計画性(ストラテジ)を破らない事』です。

(恐らくは)一般的に、トレードというのは、相場を読むセンスがとんでもなく必要で猛勉強が必要というイメージがあるのですが、実はこれは1つの正解であって(しかも難しい)、私は別の方法を採用していて、こちらの方が難易度はぐっと低くなるかと思います。

その方法とは『長期的にトータルプラスになるトレードを、ひたすら繰り返す』という方法です。『このタイミングになったら、買い(売り)注文をする』これの繰り返しです。そこには相場の先行きを読むという事はしません。全てはタイミングが来るかどうかです。それ以外は無駄な仕掛けはしません。『読み』特化のトレードに比べて、再現性は非常に高いと思います。

また、そういうストラテジって見つけるのが凄い難しいんじゃないの?って思ってるそこの貴方。実は案外簡単です。ヒントはネットを探せばけっこう落ちているものですし、また数値的に言ってしまうと、勝率50%で、平均勝ち額が平均負け額の2倍以上のストラテジを組めば、大概は長期的にトータルプラスに動きます。

ハイレバでも耐えられるストラテジか?

それで、長期的にトータルプラスになるトレードであっても、恐らくは『浮き沈みの期間』というのがある訳です。この『沈みの期間の事』をドローダウンって呼んだりするのですが、このドローダウンがどの位なのかも見ておきます。ドローダウンはなるべくであれば(※戦略にもよりますが)、値が小さい方がメンタルにも優しいので、小さければ小さい程良いと思っています。

そうして納得の出来るストラテジが完成したら、最後にバルサラの破産確率を基とした、ストラテジを運用した時の破産確率を、有難い事に自動でパパっと算出してくれるサイトがありますので、そちらで勝率やら軍資金やら平均勝ち額やら負け額やらを入力すると、破産確率が表示されますので、それが0%に近い様であれば、運用してオッケーという感じです。

で、ここで非常に重要なのが、ハイレバレッジ運用時の平均勝ち額と平均負け額を入力する事です。ここでハイレバレッジ運用でも0%に近い破産確率が表示されれば、それ即ち、『少ない軍資金でも、お金(資産)を一気に増やす事が出来る』んです。むしろ、ローレバレッジ運用がアホらしくなります。

最後に、そのストラテジを崩さない事が実は案外重要でして、ストラテジを崩して『根拠のない直感』優位のトレードになってしまうと、大体の場合は成績が悪化します。なので、根拠の無い直感トレードはしません。これがけっこう難しい。


という事で、長文な癖してアッサリな内容になってしまいましたので、補足説明的な記事を近いうちにまた執筆してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?