見出し画像

楽天モバイルの接続状況。

どうもお世話になります、たよちです。

さて先日楽天モバイルの『サブ回線』契約を済ませまして、自宅にモバイルwifiルーターとSIMカードが届きましたので、早速チェックしてみました。

とりあえず箱からモノを出して説明書を見て、モバイルルーターとSIMカードのセットは完了。で、楽天モバイルのmyモバイルチェックしようとしたのですが、まだ未開通扱いだったので、自宅がパートナー回線なのか、楽天回線なのかの分別が付かず。

なので、YouTubeでBand3(楽天回線)かどうかを調べる方法を前持って把握出来ていたので、その方法で楽天回線かどうか?を調べる事に。ただモバイルルーターにアクセスする『192.168.0.1』がすでに、自宅内無線ルーターに割り当てているので、面倒だけど自宅内無線ルーターの電源を切って、モバイルルーターを優先させる事に(※先ほど、IPアドレスを変更したので、重複状態は無くなりました)

で、調べた所、どうやら自宅内の回線の入り具合は良くない模様。すっごく遅いです。数Mbps程度。パートナー回線なのかなぁと。楽天基地局からの距離もけっこう離れているのが原因だと思います。その後、myモバイルチェック上で回線開通が確認出来た後に、回線種別を改めて判定したら、やっぱりパートナー回線でした。なお窓際や、屋外は楽天回線が入ります。ただ宅内のサブ回線として使うには力不足ですかねぇ。

それで自宅内だけじゃなくって、そもそも屋内の電波の入り具合が悪い特性なんじゃなかろうか?と思って、早速『モバイルルーター』という事で、週末の外出時にモバイルルーターも携行して、いつも行くスーパーやパチ屋やら日帰り温泉などで電波の入り具合を確認したのですが、環境が良かったかどうかはわかりませんが、屋内でもバンバン楽天回線の電波は届いている様でした。

で、回線速度自体なんですが、屋内でもしっかり楽天回線が拾える所であれば、総じて回線速度は良好な印象です。20Mbpsは叩き出している感じ。うまく行くと40Mbpsとか。それで自宅内も窓際限定ですが、10Mbpsは出ているなので、余程重いデータを扱わない限りはサブ回線としてのスペックは十分かなぁと。後は電波の入り具合がどうにかなれば・・・(まあ、自宅内のひかり回線に頼ればいいだけなんですが)

また楽天モバイルの導入の主目的であった、勤務先の暇暇タイムの時間潰し(笑)用に使えるかが心配でしたが、勤務先もバッチリ楽天回線が拾えますので、ホッとしております。まあ使えなかったらそのまま放置すりゃいいだけなんですが(※ルーター代もタダだし、回線も使わなきゃタダなんですから)

という事で、主観としては余程の田舎以外のお出かけ場所であれば、楽天回線は繋がる事がとても多く感じてますので、外出時のデータ接続用に、今は外出時の必携品となっております。ただしメイン回線に出来るかどうか?と言うと、メイン回線にはちょっと出来ないかな~という感じです。後は回線がメインとサブの2系統ある事という強い意義もありますね。

皆さんもサブ回線に楽天モバイルはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?