見出し画像

サブ回線で楽天モバイルに申し込んだ。

どうもお世話になっております、たよちです。

昨日、スマホの回線どうするよ?問題で、『ドコモかahamoのどっちかかな~』なんて結論を出したばっかりなんですが、その結論をたったの一晩に一蹴しまして、ある回線にしてみました。

それが掲題にもある通りなのですが『楽天モバイル』。ただメイン回線での契約じゃありません。サブ回線としての契約です。

利用機会を限定すればする程安い。

そういう結論に至ったのは、今抱えている問題点が『職場での暇暇タイムにおけるネット検索時やYouTube視聴時におけるデータ量』を低コストで解決できるからです。後はサブ回線というオマケも付くから。

まず楽天モバイルの料金というのはデータ使用量でステージが分かれていまして(調べりゃすぐにわかるのですが)、1ギガまでなら無料、3ギガまでなら大体1,000円、20ギガまでなら大体2,000円、それ以上は無制限で大体3,000円という感じなんですが、職場の暇つぶしという非常に限定的な使い方をするのであれば、かなりお得なんですよね。恐らく20ギガまでに収まるかと見ています。なおかつ、万一20ギガを超えたとしても無制限ですし。

また、今契約している格安SIMを引き続きメインで使っていくのですが、そのメインの回線にトラブルが発生した時の為の『サブ回線』を手に入れられるのも見逃せないですね。特に外出時は必携になるかと思います。外出先の暇つぶしにもなりますし、メイン回線が不調な時なんかに重宝するかと思いますし。

モバイルwifiキャンペーンが最強

それで決め手になったのが、導入の圧倒的な安さです。初期導入で今回支払った金額はたったの『2円』です。いやどう考えても安すぎる。サブ回線として活かす為に、ポケットルーターも同時に購入したのですが、モバイルwifiキャンペーンなんてモノがやっていて、何とポケットルーターが1円で買えて、さらには10秒以上の通話を専用アプリで通話をすれば、5,000楽天ポイントをプレゼントっていう太っ腹な企画をやっているんですよね。

これ恐らくなんですが『サブ回線』として『お試し』で楽天モバイルを契約した顧客を、『メイン回線』に仕立てあげる為の餌付けなんじゃないのかな?って思ってます。ポケットルーター購入費用が1円のキャンペーン『だけ』ならば、『サブ回線でもいいからとにかく顧客が欲しい』という目線になるかと思うのですが、5,000楽天ポイントの付与条件に『専用アプリでの通話』を加えてる事から、恐らくは『メイン回線』への道筋を立てているのではないかと。サブ回線で通話なんてしないでしょうから。

ただ今の所は『メイン回線』として楽天モバイルを使う予定は全く以て無いですね。様々な口コミを見ているのですが、楽天の通話に関する品質が良くないって答えている人が多いんで・・・。だったら、今使えているメイン回線で十分だよなぁと。

サブ回線で仕事が出来る

そうそう、サブ回線というと、(主観ではありますが)自宅外での使用における回線という位置付けだと思うのですが、自宅でも自宅回線が死んだ時のサブ回線として利用できますよね。

特に自宅でネットを使って仕事をしている方にとっては、これは非常にありがたい機能なんじゃないでしょうか?自宅回線が死んでもネットをとにもかくにも繋いでいたい!というのであれば、サブ回線は必須でしょうから。

で、私自身も自宅でFXの運用を行っておりますので、サブ回線があるのは非常にありがたい事です。今までメイン回線がトラブった事なんて全く無いのですが、サブ回線が導入出来て、なおかつそのサブ回線が『無制限に使える』というのは、非常にありがたい事です。


という事で、楽天モバイルの開通を楽しみに待っていようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?