見出し画像

たゆみについて

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤたゆみ
とは、私の屋号
この名前でものづくりをしてみたい
と思ってはじめました

  
2021.9.10
29さいになる誕生日に初めて
まだ形になりきれていないイメージを
文章にしてみたのでした

その時に書いていたものを載せてみます!



衣食住の 「衣」
生活の中で使えるものを作って
人と楽しく繋がっていきたいな
と始めた動きに名前が付きました

好きな響き イメージ 自分の名前に似た音
を長い間さがしていたら、ふいに見つかって
とても嬉しいので 書いてみます


たゆたう たゆむ 深呼吸
たのしく ゆらぐ わたしの歩み


ミシンをかけて
毛糸を編んで 刺繍をして
手をうごかしていると
身体は一点に集中していても
心はどこまでも自由になって
考えが広がってくる

その時間がとても好きです

気持ちと考えがゆらゆら
いつの間にか色んな考えの中に
旅をしているような感覚になります


たゆみには
いくつかの思いを込めました

イメージは
山 海 そよぐ風 波 凪
ゆらゆら さわさわ 
おだやか ゆるやか 
ゆれる ゆるむ ゆらぐ ゆらぎ

揺蕩う(たゆたう) / 弛む(たゆむ)は
ゆれて定まらない / なまける 等
何となく後向きな意味合いもありますが
定まらずにゆれる / ゆるむという意味もあって
この言葉をいいなと思いました

わかりにくい 定まらない
かたちがない つかみにくい
見えにくい もしくは 見えない
そういう物事の中にこそ
大切にしたいものがある気がしていて

そういうものを大事にしたいときに
余白や隙間があるといいな、とも感じています。

木もスペースがあると
のびのび大きくなれるように
人もたくさん揺れられて余白があると
色んな人の中で楽しくしなやかに生きていける

そういうふうに思って それをコンセプトに
「たゆみをはじめよう」となりました。
余白が持てるような 自分らしくいられるような
服を作りたいです...楽しみ!

そんな私の歩みの第一歩
どうぞよろしくお願いします。

懐かしい…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?