見出し画像

そうだ、そうじをしよう

おはようございます

今日は朝から仕事!
久しぶりにすっきり早起き
朝の空気は寒い〜〜〜けど目が覚める。

決意から、まずやったことは、お掃除!
なかなか進まない。やってもまた散らかる。
を繰り返していたのですっかり苦手に。。。
でも部屋が散らかっていると、頭も散らかってる
は本当だなーと痛感して、やってみよう、と!

・布の整理
・好きな物に風を通す

の2つの目標のもと、整理をしてみることに。

そもそも、物が好きで、なかなか捨てられず「ときめく」「ときめかない」で取捨選択もやってみたけど、結構ときめいて捨てられない…!
なので、大事にしていて、多く所有している物を、整理してみようと思ったのでした。
捨てなくていい。と思うと、気持ちが楽!

⚫︎布の整理


布は色、大きさごとに袋に入れて、箱詰め。見やすいように陳列。ここで「そうそう、私は色ごとに並べるの好きだった」とか「真っ直ぐに陳列するの気持ちいいな」とか、小さな頃からのこだわりや癖みたいなものに気付く。

 

⚫︎好きなものに風を通す


好きで、大事にしている所有物の代表、本と音楽はメルカリに出品。本は読み終わったもの、音楽はCD。CDコンポと車のCDが壊れてしまって「これは手放し時だ」と思ったものの、思い出が手放さず。しかし、レコードに切り替える決意をしたら「また聴けるし、レコードいいな!」とすんなり移行できた。
メルカリは自分で価格を決めて売れて、それを認めて買ってもらえて、いい感じ。
結局15の本と音楽を無事に送り出す。

この後、スッキリした気持ちで
他の物の整理整頓、ゴミ出し、掃除も完了。

うん、いい感じ!

おまけで、メルカリで送り出した大事な物は
売ったので当然お金になって戻ってきた。
これで好きなレコードが3.4枚くらい買えるかも、、、わーい!
また増えるけどそれは善し(笑)

こんな感じでやるぞ

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?