19/09/25の日記「質問上手ってやつよ」

仕事がパンパンかい!!!!!!!

別の課の仕事が同じ締め切りを持っていて、折り合いがつかなく死にそうである。どっちにもいい顔したいからきちーっすって言いづらいぞ。
それに加えてセミナーで1.5日奪われるからヤバめ過ぎる。レポートまで書かなくてはならんのでオワタか?

午前中はものすごい集中して進めたんだけど、なぜかずっと焦ってて心拍数が上がりすぎだった。追い詰められ感だけでここまでなるんだから、本当に追い詰められた時どうなるか…。すごい冷静になったりしてな。

午後からセミナー出席。
基礎講座と銘打っているだけあり、簡単な事例紹介や定義から教えてくれる。後半は簡単すぎて怠いな〜って思っていた。

講義の後懇親会があった。
なぜか私の名札だけ手違いで用意されておらず、私に話しかける人も私が話しかける人もいないまま10分ほどウーロン茶を飲んでいた。生き地獄。
正直そんなところで交流したところで面白い繋がりが生まれるかといえばそうではないと思っていて、全然積極的になれない。人見知りだし。

仕事で出会った人はお互いに立場も責任もある存在だから、役割の中でロールプレイをすれば仕事は回っていく。
懇親会で出会った人なんて明日には忘れているし、他の企業がどんな取り組みしてるなんてそんなに興味がない。先進的な取り組みをしている企業の担当者でもあるまいし。傷の舐め合いみたいな「大変ですね〜」って会に意味はあるのか?

こんな感じだから知り合いのいない交流会みたいなやつもあまり乗り気じゃない。(精神的に)スーツを着て建前で交流するなんて、面白くもなんともなければ為にもならない。
上司に参加してこれば?と言われなければ…。

でも私の1時間を棒にふるわけにはいかない。美味しいホテルのカレーを食べ、講師の方への質問タイミングを虎視眈眈と狙う。

前の人の話が途切れた!
いまだ、名刺を渡す。3番目!
まさかの前の2人が同じ会社。変なタイミングになった。ヤバめ。

まあいい、おじさんが1つだけ質問するというので待つ。あれ、おじさん結構いい感じにお酒入ってる?おじさん質問次はやに何問目?代わって〜〜。(15分経過)代わって〜〜。懇親会終わっちゃう。

15分の間に完璧に練り上げた質問を「1つだけ質問させてください」という言葉と一緒に叩き込んだ。

素晴らしい回答をもらえた。

颯爽と私は帰った。

#日記 #質問上手

「スキ」を押して今日のラッキーアイテムを知ろう!