見出し画像

気持ちはわかるが書かないほうがいい → ×

駅出口から連なる通路の工事中のエリアで見つけました。

おそらくフタをあけてゴミを捨てられたので、注意書きを掲げたのだと思われます。しかしこの手の禁止事項は逆効果であることがほとんどです。

禁止を唄えば唄うほど反発を受けて、ゴミ箱になってしまう恐れがあります。

根本的解決は、色や形からどう見てもゴミ箱を流用しているこの容器を別の箱に変えることです。一般的なゴミ箱のデザインから離れていればいるほど望ましいと思います。

例えば直方体のフタ付きで色は黒などでも、結果は違ってくると感じます。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。