見出し画像

配信停止や退会を思いとどまらせようとするUI → ×

あるWebサービスでお勧めメールの配信を停止しようとした際に、下記のようなメッセージが表示されました。

自分自身の体験をトレースすると、この直前の画面で、メール配信停止の意思は固まっていて、「配信停止」のボタンを押したにも関わらず、このダイアログが表示されました。何らかの理由があって「配信停止」を自らの意思で選択しているので、ここで何か言われたところで覆ることはありません。

もちろん配信停止したあとで、またメールを受け取りたい場合もあると思います。その時は再度購読のステップを経れば良いだけなので、最後の最後に思いとどまらせるための創意工夫は、運営会社への悪い印象しか残らないと思います。


世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。