見出し画像

長い手すりがある → ◯

写真は東京メトロ丸ノ内線の新宿駅で見かけたものですが、ベンチの両端に長い手すりがあります。

これは高齢の方や体力のない方などがベンチに座ったり、立ち上がったりするのに役立ちます。特に座った状態から立ち上がるのに手すりがあると、便利だと感じました。

脚力に自信があって何不自由なく暮らしていると、気づきにくい点ですが、このようなちょっとした試みや、デザイン上の工夫は大歓迎だと思います。


※本記事は筆者ブログからの転載です。
Originally published at ktazuke.goat.me on Mar 25, 2017

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。