見出し画像

素晴らしいネーミングは七難隠す → ◯

「グラレコ養成ギブス」という摩訶不思議なカードゲームの体験会に参加してきました。お題のカードを引いて、お題のテーマをその場で図解していくものです。

描いた結果を互いに批評したり、採点して、ゲームとしてはそのスコアを競う仕組みのようです。

内容は作者のカエルンさんの記事を参照願いますが、今回感動したのは「グラレコ養成ギブス」というネーミングです。養成ギブスですよ養成ギブス!これだけで何をしようとしているのか、図解力を鍛えるためのトレーニングであることだけはしっかりとわかります。

カードゲームのお披露目として初回だったようなので、ゲームのルール的なところはこれからチューニングされていくのだろうと思いますが、仕掛けや仕組みを作って試し、微調整を繰り返していくのは良い習慣です。今後もぜひ応援していきたいと思いました。

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。