杭州Day 2

中国語学校いきました。イーチャイナ杭州校。コロナで生徒減っちゃったんだって。雑居ビルの1室で、パーティションでマンツーマンです。やっぱり、対面はいいね、発音リアルに訂正してもらえるし。6コマ、6時間勉強しました、ひたすら聞き取りして、中作文。

イーチャイナ杭州教室

ランチは、ケンタッキー(肯德基)にしようと思ったが、全部Appでしか注文できなくてAppも中国の電話番号ないとダウンロードできないので断念!! 注文する電子ボードもないので、外国人はオーダー出来ないのか。マクド(麦当劳)注文ディスプレイありそう。
で、できるだけ、アナログっぽい店をと探して、水饺子饭店へ。英語ってここまで通じないのかと。"第一个水饺"と言ったらなんとか通じました。シンプルに美味しい。

30块 水饺子

クラスが終わって、西湖まで地下鉄で、アリババの城下町という訳あって、全部 alipay(支付宝)のQRコードで完結です。alipayないと生きていけません。

さて、教えてもらった 龙翔桥(地铁站) という駅で降りたら、驚くべく、ギラギラショッピング街。でか、Apple shopも。

さて、2011年に世界遺産登録された西湖らしく、大勢の人だかり。みんな遊覧船に乗りたいらしい。あいにく天気よくないので、しばらく歩いて帰りました。晴れたらきれいなんだろうと。でも、人多すぎ。。。

ちなみに、楊貴妃みたいなコスプレが流行っているみたいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?