見出し画像

ハコネクトが公式ユニット案を募集するらしいので考えてみた!–3期生編–

※見出し画像はハコネクト公式X(旧Twitter)より引用させていただきました。

最近様々なところで名前を聴く方も多いと思われるVtuber事務所ハコネクト。なんとこの度、2024年4月25日より、SHIBUYA TSUTAYAの6階IP書店に『ハコネクト SHOP in SHIBUYA TSUTAYA』を展開することが決まったそうです。

△ハコネクト公式X(旧Twitter)より引用

ハコネクト SHOPというだけあってグッズ販売が行われるのは当然なのですが、それ以外にメンバー応援企画も展開されるとのこと。そして恐らくその中の1つが今回のタイトルにもある公式ユニットを決めるキャンペーンとなるようです。

本格的な実施はハコネクト SHOP in SHIBUYA TSUTAYAにて行われるのですが、その事前企画として、4月10日までユニット案を募集する連動企画が開始しています。

参加方法としてはポスト内のグーグルフォームよりユニットを希望する2名を選択し、ユニット名やそのユニットを選んだ理由、期待することなどを記入するだけ。同じ組み合わせを連投することは禁止等、最低限のルールはあるものの、1人あたりいくつまでという制限はありません。その為、思いつく限りの組み合わせを投票することが出来るのです。これまでハコネクトでは公式でこうしたユニット・グループ等の展開は無かったので非常に楽しみですね。なお、今回の事前企画についてはあくまで案を募集するという形であって、正式なユニット決定企画はハコネクト SHOP in SHIBUYA TSUTAYAにて行われるので注意が必要です。ただ、この事前企画である程度名前が挙がってないと実際のキャンペーンでも出られないメンバーもいるかもしれないので、その意味では重要度は大きいかも?どのくらいのウエイトを占めるかは分かりませんが、ぜひ応援したいメンバーがいれば優先して投票してあげたいところです。

さてそんなユニット企画ですが、私としてはハコネクトで誰か特定のメンバーを中心に見ているというよりも、全員を均等に推しているため、誰に投票するか悩むと同時に、どんなユニットを組むか考えるだけで楽しくなってきます。そこで今回は、自分なりのユニット案を提案する記事を書いてみようと考えました。王道な組み合わせ、意外な組み合わせ、特にバランス等を意識せずに見たいものを色々と書いていくので読んでみてください。

ちなみに余りにも長くなることが予想されるので、今回は3期生に絞って考えていこうと思います(相方となるメンバーは3期生以外の場合もあり得ます)。


最近の3期生について

まずは最近の3期生の印象について。既に2周年を越えて3年目に入った彼女たちですが、今でもマンネリすることなく、新鮮な楽しさを提供し続けてくれています。特に注目したいのが“ねりね組with歌枠リレー”(ねりね組は3期生の非公式愛称)。今年、2024年の1月からスタートした企画で、毎月3期生の中から選ばれた2人が中心となって歌枠リレーを開催します。3期生もメンバーによって音楽活動への積極性に差がありましたが、この企画によって全員が歌についてより真剣に取り組むようになった印象です。また、普段、歌枠を定期的に行っているメンバーについても、初見さんが多い環境で歌うことは新たな刺激になるはず。出演者との交友関係が広がることも併せて、とてもいい企画と言えます。

そしてそんな中で発表された今回のユニット企画。音楽活動に力を入れてきたところで、まさにベストタイミングです。3期生からもたくさんのユニットが投票されればと思います。

小日向千虎さん

それでは本題へと参りましょう。まずはハコネクトで音楽担当と言えばこの方、小日向千虎こひなたちこさん。歌ってみたでも様々な楽曲を歌っていて、ゲーム主題歌も担当するなどその活躍は多岐にわたっています。ハコネクト内での交友関係としては同期の3期生はもちろん、後輩の4期生ともラジオを一緒にやっている明堂めいどうしろねさんを中心に頻繁にコラボを行っているので、ユニットのイメージは湧きやすいはず。誰と組み合わせるか、悩み甲斐があります。

やはりここは“とらねこコンビ”で明堂しろねさんと組み合わせるのが王道でしょうし、同じく音楽担当として名を馳せている叶望かなみゆゆさんとの組み合わせもレベルの高い歌唱が見られそうです。

そんな中で個人的に推したいのが鳳儚おおとりはかなさんとのコンビ。小日向千虎さんと鳳儚さんは「アイデンティティ」のカバーで共演していますが、とてもいい組み合わせだと思います。個人的に小日向千虎さんの歌声の特徴は“主人公感のある歌声”にあると思っているので、メインで思いっきり歌ってほしい。そこでウィスパーボイスが特徴の鳳儚さんと組み合わせることで、バランスが取れているように思います。2人のユニットである以上、どちらかだけが目立つのも良くないですが、鳳儚さんはウィスパーボイスでありながら独特の声質でしっかり存在感を出せるのでその心配は無用。とても面白いユニットが出来上がりそうです。

天海くりねさん

続いては天海あまみくりねさん。天海くりねさんと言えばアイドル性の高いかわいらしい歌声が特徴的で、ファンシーでガーリーな世界観が魅力。ここは奇をてらわずにその魅力をそのまま生かした組み合わせにするのがよいでしょう。となると、最近交友関係を後輩にも広げている天海くりねさんですが、同じく“小さくてかわいい”世界観を持つ同期とのユニットがいいような気がします。

ビビっとラブ」で共演した小日向千虎さんもよさそうですし、「Girl meets Love」で共演したミラ・ルプスさんもあり。歌ってみたでの共演は(2人では)無いですが、鳳儚さんとも合いそうです。

その中で私がイチオシするのは白砂しらすなつなさんとのコンビ。白砂つなさんもとってもかわいくて、世界観的にも特に近いものを持っている印象なので、相性は抜群。そしていつかの配信で天海くりねさんがライバルに近い存在と語っていたように、同じ気質を持つだけにお互いを高めあえるユニットになりそう。応援しがいのある2人です。

ミラ・ルプスさん

次はミラ・ルプスさん。3期生内でも小日向千虎さんと並び立つくらいの高い音楽センスを持つメンバーです。普段はあんなですが、こと歌に関しては素晴らしい才能を持っています。

個人的にいいなと思うのが、歌ってみたでの第一声。ソロでの「フューチャー・イヴ」や、先ほども話題に出した天海くりねさんとの「Girl meets Love」はどちらもサビから始まる曲ですが、その第一声で「この曲はこんな雰囲気だよ」というのを聴く人に提示できるのが凄い。1曲通して聴かなくても少し聴くだけで「さては歌がうまいなっ!?」と察することが出来ます。様々なテイストの曲を歌っていますが、そのどれもを鮮やかに歌い分けるセンスはハコネクト内でも屈指と言えるでしょう。

そんなミラ・ルプスさんだけに、誰と組み合わせるかもこれまた悩みどころなのですが、ここはあまりイメージのない華糖かとうシェリーさんとのコンビを推しましょう。

華糖シェリーさんも色々な声を使い分けるタイプですが、素の声はやや低めの大人っぽい歌声。そこにミラ・ルプスさんが加わって大人の色香漂うユニットというのも面白そうです。ハコネクトだと、どうしてもかわいらしい方向が多くなりそうなので、意表を突いたユニットになることと思います。

橘シエナさん

続いてはたちばなシエナさん。橘シエナさんは個人的に3期生の中でも歌が一番上達している印象を持っていて、特に声楽家のようなきれいな高音は一聴の価値ありと言った感じです。

もちろんアイドル見習いだけあって、フレッシュな歌声もこなせるため、一番の相方である白砂つなさんとの“シエつな”や、共に歌ってみたを出している銀灰ぎんかいまおさんとのコンビも安定で人気になりそう。アイドルらしく、聴く人を元気づけるユニットとなりそうです。

個人的に推したいのはソフィ・ローズ さんとの組み合わせ。どちらも(黙っていれば)お淑やかで高貴な印象を与えますし、また、声楽家のような透明で伸びのある歌声を持っている点も共通しています。ソフィ・ローズ さんと橘シエナさんは「ジャックポットサッドガール」の歌ってみたで共演していますが、この時のソフィ・ローズさんのソロパートが抜群に良い!そして橘シエナさんもキャリアを重ねるにつれて同じく声楽家のような歌声に磨きをかけてきたので、これはユニットを組んでもらうしかないぞと!アイドル系ももちろんいけますし、あまりVtuberユニットでは見られないような神々しい雰囲気を持つ楽曲も歌えそうです。

白砂つなさん

次は白砂つなさん。明るく快活なイメージはまさにアイドルで、Vtuberユニットのパブリックイメージにピタリと合致します。

個人的に白砂つなさんの歌声の良いところは、声がとてもよく通るところで、張りのある声は聴く人の心をズキュンと撃ち抜きます。それだけに王道アイドルをイメージしたストレートな楽曲が似合いそうです。

白砂つなさんに関しても、橘シエナさんや鳳儚さんなど、普段の配信でよく一緒に見かけるコンビがたくさんありますが、私としては声がよく通る良さを活かしたい。そこで、ハコネクト内で同じくよく通る声質の方を推したいところです。

そんなメンバーいるかな~と考えたところ、思いついたのが玉ノ井たまのいもなかさん。猫という共通点もありますし、どちらもかわいくてよく通る声なので相性も良さそう。どこまでも明るく元気に盛り上げられるユニットになりそうです。

鳳儚さん

ラストは鳳儚さん。鳳儚さんは歌の活動に積極的では無く、本人もあまり自信が無いということを常々語っていますが、個人的に凄く魅力的な声質をしていると思います。

ややハスキーで、それでいて滑舌が甘くてどこかかわいらしさを感じさせる声質は、中々他に似ている方を探すのが難しく、広いバーチャル界でも類を見ない武器です。2人組でのユニットとなると、どちらも個性が重要になると思いますが、その点、鳳儚さんはばっちりクリアしています。

組み合わせとしては、かわいさを重視して同期の仲がいいメンバーと組むのもいいですが、個人的には少し頑張ってもらって後輩と組んでもらいたい。

今回推すのは叶望ゆゆさん。同じくしっとりとした曲が得意で、近い気質を持っています。音楽に関する能力に優れている叶望ゆゆさんと組むことで、歌うコツなども教えてもらえて、すぐに声が枯れてしまう鳳儚さんの弱点も改善するかもという期待もあります。ぜひ、2人でヒーリング効果の高い歌声を響かせてほしい。

最後に

今回は3期生に絞ってユニットの組み合わせを考えてきました。出来ればあまり他の人が思いつかないような組み合わせをと考えましたが、ハコネクトのリスナーさんは本当に色々な趣味嗜好をしているので、メンバーも予想できないような組み合わせがどんどん出てくるかもしれません。それもまた、こうした企画の醍醐味と言えるでしょう。あまり厳しい縛りは無いので、思う存分妄想を働かせていきたいですね。

次回は4期生について考えていきたいと思います。長くなるかもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?