見出し画像

体質改善は気長にね

こんにちは、ずーです。

早いもので、グルテンフリー・ミルクフリーを始めて二年が経ちました。

今の体調はというと、バストトップの皮膚炎がまだ続いています。
その他、肩こり生理痛イライラなどはほとんどなく穏やかに前向きに楽しく暮らせています。

皮膚炎は透明な分泌物(ジクジクって呼んでます)の跡が下着に付かない日もあって、ほんとに少しづつですが症状が改善されてると思っています。
それと同時に精製されてる塩や砂糖にも反応してしまっているので、加工品を食べる量を適度に控えなくてはなりません。

が、以前はそんなこと気にせず、いろんなものを食べていたんですよ。
今考えれば恐ろしい。

先日こんな話を聞きました。

叔母の知り合いのお話なんですが、皮膚炎が酷くて市内の総合病院に行ったら、たまたま良い医師に担当してもらえて、体質改善して肌荒れが良くなったと。
二年と半年、病院に通ったそうです。
市内の通いやすい病院だったそうですが、二年半、言葉で聞くと長いです。
今その良い医師がどこにいるかはわからないそうです。

この時、担当したのが良い医師でなかったら…

私の場合、独学でしかもお薬や漢方、サプリなどを使わず二年でここまで改善したのはすごいことかもと自画自賛です。

医師と薬や漢方を使って二年半かかるなら、スーパーの食材だけでなら倍の5年かかっても納得いくかと思ってます。
そんなにかからない気もしますが。

実は先日ついうっかり、小麦のマカロニを4~5本食べてしまって、体調の変化を観察してました。
身体の外側、皮膚などに変化はみられず、バストの箇所も特に悪化することがなく、ほんとに改善しているんだなと実感。
以前なら全身ひりついていましたからね。
しかし、下っ腹が異常に腫れていました。妊娠7か月?8か月?生まれる?ってくらいお腹が出てしまいました。
身体の外側には出なくても、内側の拒否反応はすごいことになっていたんですね。

まだまだ気を付けなくてはなりません。
が、希望も見えました。
いつかは、少しなら小麦もたべられるようになるかもと前向きに考えています。

近所のスーパーで気長に体質改善
これが私のやり方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?