見出し画像

サクラ革命所感

先日12/15からサクラ大戦シリーズ最新作となるスマホアプリ「サクラ革命」がリリースされました。

心待ちにしていた半面事前情報はあまり入れず新鮮な気持ちで楽しめるよう準備していました。本当は職場の休憩時間に少し触ろうかと思ってしまってたのですが、グッとこらえて帰宅してからダラダラとMirrativで配信しながらプレイしましたー!

アーカイブはこちら。

当日覗いてくれた方、ありがとうございました!

事前情報は入れないように、とは言ってもある程度は入ってくるもので。今作は敵対する華撃団が2つ存在する世界線、ということは把握してました。で、公式が青ヶ島寄りだったので問答無用で青ヶ島配属になると思ってました。

帝國華撃団青ヶ島は劇中では帝國側からテロリスト認定され対立しています。かつての大厄災で帝國のエネルギー源であった霊子水晶が破壊された中、当時の帝國華撃団に所属していた咲良なでしこが反乱を起こします。それにより帝國華撃団は解体、その後、首相だった吉良が帝都の再興に成功し国民の支持を集めます。復興に大きく影響したのが新エネルギー・ミライでした。ミライを生み出すミライ機関を整備しながら、落ち込む国民たちのため帝國華撃団の意志を継ぐ大帝國歌劇団B.L.A.C.K.を設立します。歌い踊る彼女たちは、大厄災以降現れるようになった降鬼の処理にも一役買っています。

さて、ここまで青ヶ島なんて出てきませんでしたが、冒頭のストーリーで咲良なでしこから願いを託されて帝都から逃れます。主人公は吉良直属・大帝國歌劇団B.L.A.C.K.の司令官として着任し、最初の指令を受けます。それが『咲良なでしこ捕縛』。大帝國歌劇団B.L.A.C.K.のエース・統星プラナとともに彼女の潜伏先に向かいます。二手に分かれて捜索しているとなでしこが現れ帝國の真実を話し始めます。新エネルギー・ミライは人々の気(霊力)が出所になっており、降鬼は気を吸いつくされた人の成れの果てである、と。そこにプラナが戻ってきますが吉良の催眠がかけられており、真実を知った主人公ともども粛清しにかかります。そこをなでしこが食い止める形で主人公は帝都を逃れるのでした。なでしこからある少女に渡してもらいたいものがある、と送り出された先が青ヶ島。そこで出会う少女が咲良しの、というわけです。

要するに。

一度は敵側に配属される、というワンクッションがストーリー上発生する、ということですね。実は途中の選択肢でなでしこの言葉を信じるか、吉良を支持するか選ぶ場面があります。私は吉良に関して「なにくそ、このM字ハゲが」としか思ってなかったのでなでしこを信じて素直に青ヶ島に飛ばされました。ここで吉良を信じた場合、B.L.A.C.K.の子たちと仲良くできるのかな、それなら損したな、と思っていたらそうじゃないようで。

主人公には未来が見える星詠み的な能力が備わっています。劇中の名称は忘れた。その星詠みで吉良を支持した未来は間違っている、となりどちらかを選択するところへ戻されるようです。選択肢意味ないじゃん。

あと、スマホアプリと言ったらやっぱりガチャが醍醐味じゃないですか。私も早くガチャが引きたくてうずうずしてました。が、テキストをしっかり読みながらだと最初のガチャまで30分以上、1時間弱くらいかかった感じです。飛ばしながらだと10分くらいでいけるみたい。リセマラはしないけど、リセマラするのに10分ってきついですよね。しかもこのガチャ、キャラと装備のごった煮闇鍋ガチャ。FGO方式ですね、はい。

まあ、作っているのがFGOを手掛けるディライトワークスだからしょうがないか、というところ。編成画面もそっくり。なんなら属性攻撃の優劣やじゃんけん方式の攻撃方法などFGO感が随所に感じられます。でも戦闘画面やキャラモデルなどはSEGAの良いとこどり、みたいな感じで綺麗です。スマホゲームなんて飽和状態でシステムで全く違う斬新なもの、と言っても難しいでしょうが、なんか残念な感じは否めない。FGOでウハウハだったはずのディライトワークスもすっかり収益落ち込んでるみたいなので、ここでサクラ大戦古参ファンとライト層からしっかり小銭を巻き上げる算段なのでしょうか。

そのライト層についてもひとつ。スマホアプリのもはや恒例となっている「事前登録」に関連して。事前登録者数が一定数達成されるとアイテムだったりキャラだったりが配布されますよ、っていうアレ。アレでVtuberの声優起用があったんですよ。あれさ、目標達成されなかったらどうなったんだろう。お情けで出演とかになってたのかな。Vtuberはにじさんじが割と好きなくらいでそこまで詳しくはないけど、Vtuberのファンに課金させる気満々だなあ、と思って見てました。私は、中の人は見るけどキャラはキャラで好きになるし、箱推しできるコンテンツしか継続的にお金を落とさないと決めているのでこのキャラが出るから課金します!という風にはならない。ケチで申し訳ないけど無課金で楽しめる範囲で楽しんで、お迎えできた子を大事にしたいというタイプ。アプリには課金しないけどグッズは買うかな。スマホアプリはサービス終了したら虚無と化すけどグッズは残るので。

サクラ革命をやってみて、チュートリアルで疲れたから最初のガチャやって序章はまだやってないんだけど、とりあえずキャラが可愛いのでしばらく遊んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?