見出し画像

財布がごちゃごちゃしてます。

今回はポイカツについて書きたいと思います。
最近買い物をしていて財布を開くと、
クレカやらポイントカードやらで財布がパンパンで
ごちゃごちゃして頭が痛くなりました。
同じ人たくさんいますよねきっと。
同時に現金を使う機会が少なくなったなぁと思うのです。
「ネットワークに接続するのが怖い」と言う、IT音痴な僕の母でさえ
PayPay支払いをやっていたのは驚きでした。
なんでそんなことが出来るんだ!と不思議になりました。
スマホや携帯使える癖にパソコン使えない人っていますよね?
あんな感じです。不思議ですよねいったいどういう思考回路してるのかと
まぁそんなことはさて置いて、僕はTポイント、dポイント、楽天ポイントは
貯めたり使ったりしています。
最近はウェル活恐るべしと思いました。

ウェル活とは

みなさんは、ウェル活をご存じでしょうか?
ウェルシアというお店で毎月20日はTポイント支払なら1.5倍のお買い物ができるという
仕組みです。これをウェルシア活動。略してウェル活と呼んでいます。
よーく考えてくださいね。1.5倍の買い物が出来るんですよ。
一言でやばいですよね。やっていなければすぐに始めるべきです。
僕も先月20日は1.5倍の買い物してきました。・・・
まだ分かりにくいかもしれませんね?では例を書きます。
例えばTポイント3000ポイントあったとしましょう。
1ポイント1円のTポイントですが、この3000ポイントで
20日には4500円分の買い物が出来るのです。
1500円も浮きます。
という計算になります。なので現金はTポイントに変えてから
買い物した方がお得と言うことになるのです。
僕はこれを活用して前月は2700ポイント使って、
お菓子、お肉、野菜を4000円分買い貯めました。
ウェル活という言葉を馬鹿にしていました。(すみません
あとウェルシアは営業時間も夜遅くまでやっているので、
仕事終わりでも寄ることが出来て本当に助かります。
月1最大のイベントですので毎月待ち遠しいですね。

クレジットカードを利用する

基本中の基本ですが、クレジット払いできるものはなんでも
クレジットで払います。これは支払った分ポイントに変換されるからです。
ですので電気代などの公共料金も、投資の証券口座の支払いもなんでも
出来る限りクレカからの引き落としにしています。
勝手に引き落とされますし、勝手にポイントがたまるので楽です。
投資に関しては株を保有するだけで配当とポイントでどんどん資産が溜まります。本当にお得です。
1ポイントを1円と考えるとあながち馬鹿にしてしまいますが、
塵も積もればです。ポイントを得る仕組みづくりをしておけば
あとは何も考えず支払いをすれば良いのです。
逆にやっていないとあとでとても後悔します。←自分は後悔しました(泣

ポイントも確定申告があります。

ご存じの方も多いかと思いますが、ポイントは雑所得になるため
稼ぎすぎには注意です。確定申告が必要になります。
一般的には確定申告は20万以上の稼ぎがあった場合、必要になります。
よくわかっていない人は調べましょう。書くのはめんどくさいです。

ポイントカードは複数作りましょう

同じポイントカードをたくさん作るという意味ではありません。
それぞれのポイントカードとして複数作っておきましょうということです。
本当は1枚のカードですべてのポイントを管理できれば良いのですが、
いまはそんな時代ではありません。かと言って作っておかなければ
あちこち買い物するたびに「ポイントカード持っていないんですぅ」と
いうことになりお得を逃すことになります。
ポイントカードやアプリは面倒な手順かもしれませんが、
長期連休などを利用して準備しておくことをオススメします。
後の生活がかなり楽になりますよ。

クレカの持ちすぎはお勧めしない

よくポイント連携サイトやアプリではクレカ発行で
ポイント付与とありますが
1-2枚ならポイント欲しさに作成するのはありですが
あれを鵜呑みにしてたくさん発行するのは
僕はやめた方が良いと思います。
個人情報が増えますし、ブラックリストになる危険性もあるので
クレジットカードは本当に銀行口座を作るくらい重いものという認識を持ち
作ることが大切です。(あくまで精神論
手数料とかもしっかり調べるようにしておきましょう。
実は年会費かかる場合もあったりするので。

最後に

ポイカツって携帯の乗り換えくらい面倒な手順が多くあります。
そうなると人ってやる気が起きず放置してしまいがちです。
なので言いますね、その間僕はポイントでやっていない人よりも
お得な生活をしています。メシ代、ガソリン代お金を一切使わず
ポイントだけで支払い罪悪感があるくらいです。
どうです?ポイカツやっていない人少し悔しく感じませんでした?
僕もやる前は他の人の記事なり見て非常に乗り遅れた感があり
悔しかったです。ですので一緒にポイカツしていきましょう。
ガッツリ稼ぐことは難しいですが、生活費の足しにはなりますよ。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?