見出し画像

2023年に買ってよかったもの

私のNote見てくださってありがとうございます。
2024年になりました、今年もよろしくお願いします。
といっても2023年全然記事書くことが出来ませんでした。
仕事や私生活の多忙でしたため・・・
今回はそんな多忙の中で活躍してくれた
買ってよかったものを書いていこう
かと思います。


仕事や生活を支えてくれたもの

3つあります。影響度大きい順に書いていきます。
①FeliCa付スマホ
②ワイヤレスイヤホン
③スマートウォッチ

敢えて機種やメーカーは書きません。機能に助けられたため。
①と③はAppleウォッチで統合できます。

①FeliCa付スマホ

2022年のときは5Gで速度にこだわって
スマホ選びをしていました。
去年は通勤で電車に乗る回数、外食する回数、コンビニの回数、
自動販売機の圧倒的利用率が必然的に増えました

今でも現金しか利用できないサービスは多いので、
財布は持ち歩いています。
ただ、例に挙げた場所ではすべて電子決済一択で済みます
そんなこといっても電子決済でも対応していないケースも
あるのでは?と
思うかもしれませんが、それはそうであり、
私はSUICAをお勧めします。
理由は一番汎用的に支払い箇所が多いと思います。
社員食堂もSUICAで払えましたし、このまえ静岡県のさわやか
行った時もSUICA、またスマホでいつもでクレジットから
チャージできるのもSUICAですし、最強です。
FeliCaさえ付いていれば、今では1万以下のスマホでも
チャージや決済を簡易的に行えます。
みんな当たり前に使っていましたが、私は当初めんどくさがりで
電子決済を使用していませんでした。
圧倒的に楽になるか?と言われればそうではありませんが
支払いの煩わしさが少なくなるのでこういったところで
自分時間を改善されてはいかがでしょうか?

②ワイヤレスイヤホン

BlueToothイヤホンとも言います。
スマホやBlueTooth内臓PCで送受信設定を行うと
使用できるようになります。
BlueToothは短距離規格なので10-20メートルくらい離れると途切れるため
常に使用端末は近くに持つ必要はあります。
最初は音楽聞くことを目的に買いましたが、
通話もできるため仕事の会議にも利用するようになりました。
またケースに入れるだけで充電されるためわざわざケーブル
繋ぐ煩わしさもなく
利用面や利便性の両方で助けられました。
1つ言うなら1万円以上は出しましょう。2000-5000千くらいの中華性は
購入したことありませんが周囲は結局良いものに買いなおしています。
かと言って2-3万となると値段が変わってきます。
私は耳から落ちるのが嫌なので補助ゴム付きのタイプを買いました。
用途は会議の通話、やりたくない食器洗い中に音楽を聴く、
スポーツ中に音楽を聴くといったことに利用しています。
このおかげで人生変わったとは言えませんが、
ないよりはマシになった気分です。
しかし10年前までTV会議用ヘッドホンでスカイプをしていた
過去が懐かしいです。

③スマートウォッチ

まぁオススメはAppleウォッチですが使いこなせないし
金銭的にとか考えている人は他を調べてよいでしょう。
私はガーミン系を使っています。
モノによってはスマートウォッチにsimカードを入れることや
FeliCa対応でオサイフケータイ的なこともできるみたいです。
私の場合スマホ持ちながらだと重いのでスポーツしたくなくかと
いって音楽は聞いていたいと思い買いました。
そのためイヤホンと時計だけの装備になり快適に運動できています。
最近のは心拍数とか計測してくれる機能がほとんどついています。
用途によって柄や値段や機能が変わってくるので
「オススメ スマートウォッチ」、「高機能 スマートウォッチ」、
「電子決済 スマートウォッチ」などで検索してみてはいかがでしょうか?
スマホやスマートウォッチでも製品スペックを比較することがおすすめです。

さいごに

お年玉で買うものを決める際は欲しいものより
この1年活躍しそうかどうかで考えると有意義かもしれません。
私は今はお年玉をあげる立場で、子供の頃は欲しいゲーム買うことしか
脳がないただの遊び好きでした。
福袋イベントも今だけなので楽しんでくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?