嫌われ相談よく受けるんだけど・・・

こんにちわ、最近人から嫌われ、嫌味を周りから言われている人と
連続でお会いすることがありました、そりゃ嫌われるわ。
となりました。
ですので記事を書こうかと思いました。
非常に残念な人が現実に多すぎます。
大前提に嫌われる要素がある時点で人から
好かれることは難しくなります。
せいぜい付き合ってくれるのは昔からの親友か
家族かになります。

人に嫌われる要素

皆さんは嫌われたいですか?
僕は戦略的に嫌われたい派です。
ですのでビジネスでは嫌われリーダーとなって
利益を上げ成果を出し、上司から好かれるように動きます。
友人関係は人の時間を奪うような人には、ドタキャンを増やします。
といったように人から嫌われるのは意図的であれば簡単です。
難しいのは潜在的に嫌われやすい人です。
そういう人に限って友達作りたい、とか私を好きになってくれる人?
とか言います。
分かります?友達作りたいとか言っている時点で友達選びしているような人ですよ。
そりゃ嫌われます。ですがこんなこと書いても当人はなんで?となるでしょう。
ですので嫌われる簡単な要素を書きます。
それとネット検索で簡単に出てきますので、これはネット情報だから信じれない
とかではなく信じてよい内容になります。

◆人を怒らせやすい、嫌われる人
・話が長い人、悪気がない
・人の話を聴かない(聞かないではない)、自己中
・マウントを取る(相手より優位に立ち、相手を見下す)
・距離感を計らない
・甘やかされてきた人

これらは友人関係、ビジネス、恋愛すべてにおいてその人を最大限に
低価値でアピールする行為になります。
ですが本人は高価値アピールだと思っている場合が多いです。

例えばですが、
これはどの記事にも書いたおっさんの話になりますが
最近部下から「~さんの気持ちわかりました。ごめんなさい。」
と僕は言われることが増えたのですが、どうやら
嫌われおっさんと協業を頼んで向かったところ攻撃をうけたみたいでした。
業務中に関わらず2-3時間自慢話を延々とされ(過去の栄光や20年前の話が多い)、
業務に関係ないキャバクラとかでの話し上手の自慢話をされ、
挙句の果てにこちらが喋ろうとすると
「しまった。ごめんね、時間が経過しすぎてそろそろ行かないと」
と言って逃げるおっさんです。
しかも仕事は出来ないです。納期3カ月の仕事を6カ月でも終わらせることが出来ず
スキルのないおっさんです。
僕はそのおっさんに直接「給料泥棒、詐欺師」と言っているので
近づいてこなくなりましたが、
ニコニコして話を聴く人を見つけてはその非常識行為を繰り返すのです。
僕も前まではニコニコして聞いていました。心理学の本を読んで
相手の話を8割聞くことの重大さを学んだこともあったため。
ただプツンと切れて話すのをやめました。
他の部署からも「あの人会議から呼びたくないけどどうしたらよい?」
と相談を受けアドバイスをして排除したことがあります。
会議1時間内で誰にも喋らさせず、一人で喋って結果を出さず終わるという
行為を繰り返したためです。
排除した結果、僕におっさんがこんなことを言ってきました。
「最近B部署が会議に入れてくれないけど、なんで?俺の言ってることは正しくて
その意見を無視したら仕事が成功しないのに?」
僕はアホやなぁと毎回思ってます。それに過去の職場でも
人を怒らせていたみたいで「怒る方がおかしい」とも言っているのです。

人の時間奪ったり、挙句の果てに話は聞かないし、成果は出さないし、
キャバクラの話を業務中にするし、世の中的におかしいのはあんただよ
というのは何度も伝えているのですが当然僕の話も聞かないです。
その洗礼を部下が最近受けて、他部署も受けて、また僕の同期もプロジェクト関係で受けることが
あったみたいで全員からこぞって僕が相談を受けている状況でした。
ここまで書いてお分かりになったのでしょうが、話が長いというのは
「自分はスゴイ、自分はスゴイ」と相手に押し付けて
相手の喋る時間を削り「アナタは喋らなくてよい」と位置付けることになるのです。
逆に僕が相談を受けるのは僕は聴きに徹しているからです。
正直相手の話を半分以上理解できていませんし、解決しようとも思っていませんが
頷いたり、共感します。これは僕が単に言い合ったり、相手に自分の価値観を押し付けるのが嫌だからです。
基本はやりたいようにやってください。スタイルなのです。
ただおっさんのように周りに迷惑をかける人にはさすがにやりたいようにやるな。
ルールに従えと指示はします。自己中なのです。
内容が少し長くなりましたが、このイライラする内容を踏まえ
読んでいる人には少なくとも日頃を客観視できているかということを
伝えたかったのです。

1つでは例が少ないのでもういくつか書きますが、
婚活で100人以上お見合いしても結婚できない友人は
いまだに自分語りと相手の言動を注意する。共感しないを
繰り返していると聞きました。
本人もそれが嫌がられることに気づいていないみたいです。
いつも「僕はキャンプが好き、~さんはこうした方が良いと思うよ」
の会話がお見合いで主体みたいで相手のことを聞くを
あまりやらないみたいです。
それであって相手に「質問どうぞ」とやってるので
かなり失礼なことをしている上に、
お見合いではなく圧迫面やろと僕は思いました。
ただその友人は婚活は自分をアピールする場だ。と言っており
完全にやり方を間違えて、空気を読めていないです。

またその友人が嫌う女100人も逆に嫌われる理由も伺えました。
女も自分の話しかしていないという事実です。もう地獄ですねwww

オンライン婚活にて女が「~さんは今日は自宅からですか?」という
質問に対し友人は「はい」と答え、
「あっその年で実家暮らしなんですね?」と言われたみたいです。
「は?」ですよね
「ご実家からですか?」ではなく「自宅からですか?」という
発言をした女性は
勝手に友人を独り暮らしではないと決めつけ、
その後も自分語り30分ということでした。
これは女性であるだけでは無価値である時代の到来ですね。
僕からしたら前の記事にも書きましたが
支離滅裂なことを言う人は男女問わず嫌いです。
事実を捻じ曲げますからね。
それとその友人は製造現場に詳しかったり、資格を持っていて
相手のプロフィールもそのことが書いてあったので話題にした途端
「あなたの仕事と私か関係ありませんよね?」と言われたみたいです。
これはコミュ障特有の考え方ですよね。たしかに理論的には関係ないけど
まったくないと言ったら共通の話題くらい出せるだろ。と僕は思いますね。

それとお見合いなのに男性スーツで女性はパーカーだったみたいです。
いやいや実家暮らし指摘している場合ではないやんwww
仕事で正論ぶつけてる場合ではないやんwwwww
って感じですよね。
まぁ察するに売れ残り女でしょう。
物好きでなければ誰も拾いたくもありません。

みなさんはこんな、おっさん、婚活男女好きになりますか?
僕は嫌いになり関わりたくありません。
友人はただのゲーム付き合い程度の関係です。

他記事でも書いてますが、まとめとして
・支離滅裂な言動はやめろ
・相手の評価より、自分磨きをしろ
です。どちらも出来ていないのが欠陥的であり
婚活中古品なのです。
だれが中古で部品が足りず動かないジャンク品を選びたがりますか?
中古で選ばれるのは多少綺麗でなくても要望通り機能するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?