見出し画像

あなたにとっての成長とは?

私にとっての成長を言語化すると、以下のようになります。

成長とは?

私にとっての成長とは知識が増え、スキルを身につけることによって、できることが増えることです

成長のために重要なことは?

成長のために重要と考えることは没頭する対象の発見です。

成長するためには、その対象に関する知識を増やし、
その対象に関するスキルをみにつけるために継続して努力をすることが必要です。
その努力を苦しいと感じないほどに没頭できる対象をみつけることが成長速度をあげる秘訣だと考えます。

やろうと思ってやるのではなく、やりたくて仕方がない。
考えようと思って考えるのではなく、気がつけばその対象の事を考えてしまう。
そんな対象です。

多様な成長

それぞれの人にとって、成長の意味や重点はことなるでしょう。
私にとっての成長は上記のようなものですが、私以外の人にとっては異なります。

Growthfaction が技術書典5で出展する「セイチョウ・ジャーニー」の付録として、 27名 が考えるそれぞれの

・成長とは?
・成長のために重要なことは?
・充実とは?
・充実のために重要なことは?

を寄稿していただきました。
自分にとっての成長・充実を考えることが難しい、他の人の成長・充実が気になる、というかたは技術書典でお待ちしております。
後日 PDF のダウンロード販売も行う予定です。

リンク先のページの目次をみると、どんな人の「成長・充実」をみることができるのか、確認できます。

サークル名 Growthfaction - 書籍名 セイチョウ・ジャーニー

いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。