見出し画像

世界に通用するサッカー選手を育てる! Plus Ultraに込めた想い

■少しだけ自己紹介

初めまして、神奈川県横浜市青葉区を中心に活動しているジュニアユースのサッカークラブ
FC T.BRUE(エフシーティーブルー)代表の河本です。
カワモトと読みます。
次長課長とは読み方が違いますが、遠縁だそうです。
noteを始めるにあたってまず簡単に自己紹介をしたいと思います。

画像1

河本 豊輝 (かわもと とよき)     
神奈川県横浜市出身
NPO 法人 Plus Ultra 代表理事
経 歴
美しが丘 SC
・美しが丘中学校サッカー部
桐蔭学園高等学校サッカー部
 1998年度、2000年度全国高校サッカー選手権
 2000年度全国高校総合 体育大会出場
・立命館大学 
クーバー・コーチング・ジャパンアカデミー
・桐蔭学園高校サッカー部GKコーチ、スカウト担当(2011年~2014年)
 2011年度インターハイ優勝 
・桐蔭学園高校サッカー部 OB 会 常任理事
・青葉区サッカー協会少年少女委員会 男子選抜コーチ
・JFA 公認C級ライセンス取得
・JFA 公認フットサルC級ライセンス取得
 

画像2

現在は、FC T.BRUEというクラブを通して子ども達にサッカーを教えています。

2013年に立ち上げてから7年目、卒業生が自らの道を切り開きはじめ、私たちの指導がどのような形で貢献できたのか(できなかった部分も含め)が見え始めてきました。

画像3

これを機会に私たちの考えや思いを発信して、そして我々も一緒に「前進」していけたらと思い、noteを始めることにしました。


■Plus Ultra「前進」

画像4

FC T.BRUEのモットーは、「Plus Ultra(プルスウルトラ)-前へ-」です。

大航海時代に探検家たちがそれ以上先に進まないように、ジブラルタル海峡の入口の岬の地ヘルクレスに世界の果てを意味する
『Nec Plus Ultra(その先には何もない)』という看板が立っていました。

しかし、きっとその先にも何かがあると信じた当時の神聖ローマ皇帝カール5世が
『Plus Ultra(更にその先へ)』をモットーに、新世界へ前進したと言います。

恐怖を乗り越えて開拓し続けた船乗り達のように、私たちも挑戦しつづけていきます。


画像5

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」と言われますが、 選手たちがサッカーを通して成長し、世界で活躍できる人材になることを目指して指導していきます。


FC T.BRUE 代表
河本

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?