見出し画像

「タテガタ」動画向上委員会#4

すっかりご無沙汰しておりました。7月~8月の動画を振り返ります。
(※再生回数は7月1日~8月22日のデータ)

「この世で一番美しい双子だった」(6.8万回)

4月に公開したこちらの動画は、合計21万回以上再生されているのですが
なぜか、7月から8月にかけて、突然6.8万回も再生されました。
なぜ、このような現象が起きたのか、正直よくわかりませんが、SNS上で影響力のある方が動画を「シェア」したりすると、このような現象が起きることがあるようです。一定期間で消去されてしまう、ニュース動画のアーカイブ活用の可能性を改めて感じました。

「JNN2017夏 こどものチカラ」より
「少年が驚きの自由研究 『分数ものさし』が商品化」(4.9万回)

こどもの無限の可能性は、多くの人の心に響くようです。通常の動画よりも、幅広い世代の女性の支持が高かったのが印象的でした。もしかしたら、自由研究の題材に悩まれていた方が沢山いて、動画をご覧になったのかもしれませんが・・・

このほか「タテガタ」(無音視聴可能ニュース動画)ではありませんが

松山千春さん 機内で熱唱の理由は? (4.8万回)

いきなり!ステーキ 急成長のカギは? (4.3万回)

スイカアーティスト (2.9万回)

「食べ方」が売り場を変える (2.2万回)

などの動画が、多くの方にご覧頂きました。

個人的には、白人至上主義団体とこれに反発するグループが衝突した事件について、バージニア州知事の発言を「タテガタ」化した

「バージニア衝突事件後 州知事が語ったこと」(1.8万回)

に対する反響の大きさに驚きました。

おそらく、地上波のニュース番組ではほとんど触れられていない内容でしたが
多くの人が考えさせられる事件だっただけに、仕事の合間に翻訳してくれた
外信部の担当者に感謝しています。

個人的にもうひとつ・・・

万引き否認の中学生に自白強要「ろう屋に入れ」(1.3万回)

いまだにこのような警察の取り調べが行われていることに衝撃を受けました。

最後に・・・

「イスラム国」が最大の拠点としていたイラク北部のモスルは今・・・   360度動画 (9482回)

こちらも、是非ご覧頂きたいです。ロンドン支局のカメラマンが取材現場の温度感を伝えるべく、トライしてくれました。

なお、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが
「NEWS23」スタッフノート(note)が立ち上がりました。

スマホで見ると、駒田アナの顔が完全に隠れてしまいますが(笑)番組の特集などが、ご自身の好きな時に、好きなペースで「読む」ことができるので、是非、一度チェックしてみてください。

それでは、また来月・・・

「ニュースが少しだけスキになるノート」編集部  池田誠