見出し画像

「タテガタ」動画・手作りフリップ解説が世界を渡る

ニュースが少しだけスキになるノート 池田誠

https://www.facebook.com/tbsnews/

なんだなんだ・・・???

一体、何があったというのだ。

スペインのカタルーニャ独立問題について解説した、サンデーモーニング「手作りフリップ解説」の動画が、9月にとんでもない勢いで再生された。

9月だけで24万回超・・・10月6日現在、28万3千回超となっている。

「おかしい」・・・いや、まぁ「おかしい」というのは30年間も続いている高視聴率番組に対して大変失礼な話なのだが、この手の「固い話」は経験上、普段はそれほど拡散することはない。

一体、誰が見ているのか、調べてみると・・・

上位視聴者層は・・・35歳から44歳の男性。

上位地域は・・・Cata・・・

・・・カ・・・タ・・・ルーニャ???

何度、画面を見返しても「カタルーニャ」・・・

なぜこんなことになったのだろう???

「答え」は意外なところからやってきた・・・


「カタルーニャの手作りフリップが、現地スペインで『かわいくて面白い』と評判になっているそうで。なんと現地新聞の記事にもなっている、とスペインに親戚がいるという人が教えてくれました。」(サンデーモーニングのプロデューサーより)

なんと顔の広いプロデューサー・・・(笑)

視聴者が多い「上位地域」をさらに深く調べてみると

1位 カタルーニャ

2位 東京都

3位 マドリード

4位 バレンシア

5位 アンダルシア

6位 神奈川県


「手作りフリップ解説」・・・

どんだけスペインの国民に刺さったんだぁぁぁ(笑)

個人的に「FCバルセロナ」のファンなので、きっとサッカー好きの日本人が「タテガタ」動画を見たんだろうと思っていたが、全然違っていた。

それなりに動画には詳しくなってきた・・・と思っていた、私が愚かでした・・・ごめんなさい。すみません。許してください。

やはり動画は深かった。・・・また明日から初心に戻って精進します。


ニュースが少しだけスキになるノート 池田誠