食べ物の「ホットドッグ」は犬と関係あるのですか?

TBSラジオ「全国こども電話相談室」アーカイブ

食べ物の「ホットドッグ」は犬と関係あるのですか? (小4、男の子)

おねえさん:「ドッグ」だもんね、関係あるのかしら…。ホットドッグは好きなの?

男の子:今朝も食べました。

小泉先生:ホットドッグ好きなんだね。それで、ホットドッグに使うソーセージってとても長いでしょ。ダックスフントという犬がいるんだけど、君は知っているかな? そのダックスフントの名前を取って、「ホットダックスフントソーセージ」と言うの。結局、長いソーセージをパンにはさんだから、ホット"ドッグ"になったんですよ。

おねえさん:ソーセージそのものの名前が「ホットダックスフントソーセージ」なんですね。

小泉先生:そうです。それがアメリカのプロ野球のスタジアムで売られて、日本で最初に売られたのが後楽園球場で昭和20年代ぐらいから売られていましたね。わたしは昭和30年代ぐらいに初めて野球を観に行った時、ホットドッグの看板を見て珍しいなと体が熱くなって犬のように食べましたよ(笑)

池上先生:夏になってくると暑いでしょ。アスファルトが熱せられている所を犬が歩いていると、この犬、暑そうだな、「ホットドッグ」だなと思っていますよ(笑)

おねえさん:でも、それは食べてはダメですよ(笑)


フリージャーナリストの池上彰先生/東京農業大学教授の小泉武夫 先生


注:「全国こども電話相談室」は1964年7月から2008年9月まで全国各地のTBSラジオの系列局で放送された番組です。回答内容及び回答者の肩書・役職等は放送当時ものであることをご了承ください。

【告知】ニュースに関する疑問にお答えする
「教えてTBSニュースβ版 」が9月18日からはじまります 。

全ての疑問にお答えできるわけではありませんが、
「?」がある方はコチラまで。(9月18日から質問を受け付けます) 
http://www.tbs.co.jp/oshiete_tbsnews/


この記事が参加している募集

名前の由来