見出し画像

イージスアショアの配備計画で 話題となっている「新屋」の アクセントが気になります

<教えてTBSニュースβ版に寄せられた質問>

Q:私はイージスアショアの配備計画で 話題となっている秋田市の新屋地区に住んでいるのですが、「新屋」の アクセントについて気になります。 地元の人とnhk秋田放送局、秋田にある民放テレビ局3社(秋田放送、秋田テレビ、秋田朝日放送)のアナウンサーは「酒屋」と同じアクセント で言っているのですが、東京の局ではアナウンサーがnhk民放問わず 「パタヤ」と同じアクセントで言っています。 地元局とその系列のキー局で発音の アクセントが異なっていて、地元民としては違和感を抱きました。 秋田にはtbsの系列局が無いので、tbsの人もわからないのは仕方ないと思うのですが... 秋田出身の堀井美香アナの見解も知りたいです。


秋田県出身の堀井美香アナウンサーの回答です!

秋田県人にとって「新屋」は平板しかありえないのですが、全国的にアクセントの統一ができるのは都道府県、市町村までかなとも思ったりします。

なので、放送で頭高で「新屋」と聞くたびに、ご自身で、「あらやだし!」(平板)とツッコんで事を収めるしかないかと思います。

他局ですがNHKに地名アクセント辞典があると聞いたことがあります。どう表記されているかも気になりますが、地域名なので載ってないかもしれないですね。

かつてナレーションで「余市」という地名が出てきた時、全国的に一般的な頭高の読みにしようとスタッフと決め、録ったのですが、地元の方からのお声が届き、2回目から平板にしたこともありました。


*************


TBSテレビには(少数ですが)秋田県出身者がおり、時々意見交換することもあります。アクセントの違和感については、他のスタッフとも話し合っていきたいと考えております。

※TOP画像は 堀井アナご本人の提供



その他、ニュースに関する素朴な「?」はこちらまでお願い致します。