見出し画像

「タテガタ」動画向上委員会#5

8月は夏休み特別企画として「JNN2017夏 こどものチカラ」を連日、昼ニュースで放送しました。そのうちの何本かは「タテガタ」動画化しました。
(まだご覧になっていない方はこちらをクリック→特設ページへ)

「タテガタ」の「視聴データ」を分析すると、企画によって、大きく視聴者が異なり、興味深かったです。たとえば男女比・・・

「ロボット世界大会で部門優勝 新チームで世界一を目指す女子中学生」
は男性8割:女性2割(3414回再生)

「小さな学校の大きな挑戦 全校児童6人が奏でる島の音」
は男性5割:女性5割(9065回再生)

「求めるのは圧倒的強さ! レスリングと柔道 二刀流女子小学生」
は男性9割:女性1割(2.3万回再生)

「苦手を克服!夏休み自由研究『分数ものさし』が商品に」
は男性5割:女性5割(5万回再生)

「小児がんに理解を… 克服の男の子が“レモネードスタンド”」
 は男性3割:女性7割(1.6万回再生)

ちなみに、最も再生回数が多かった企画は
「三つ子6組18人!LINEでつながるママの絆」でした。
10万3000回以上視聴され、9割が女性の視聴者でした

このほか「JNN2017夏 こどものチカラ」では
関連コンテンツとして「インフォグラフィック」の効果を検証しました。
ニュースや情報を「図に」して伝えるのが上手な「ZUNNY」さんと一緒に
「現代の子どもを知る5つの数字」~親世代と徹底比較!~という動画をアップしました。

急きょ決まったトライアルにも関わらず、ご協力頂いた「ZUNNY」の島さん、宮坂さんにはこの場を借りて、心より厚く御礼申し上げます。

視聴データは、現在分析中です。お伝えできる範囲で、noteにも残していく予定ですので、もう少々お待ちください。


※注( )内の動画再生回数は8月28日現在

「タテガタ」ニュース動画は「TBS NEWS」公式フェイスブックの「動画」で視聴可能です。ナレーション部分も表示されるため無音でも視聴可能です。

「ニュースが少しだけスキになるノート」編集部 池田誠