見出し画像

テレビニュースを”見ない”若者のための報道番組がはじまります

こんにちは、池田です。

前回、「自己紹介」って難しい。で、自分をさらけ出す宣言・・・をしたにも関わらず、まだ何もさらけ出せていないこと、本当に心苦しく思っています。申し訳ございません。

で・・・何をやっていたのかというと、新番組「Dooo(ドゥー)」の立ち上げ作業をしていました。

MCを務める徳谷柿次郎さん(左)と、初回ゲストの柳下恭平さん(右)

MCを務める堀口ミイナさん(左)と第2回ゲストの小林りんさん(右)

新番組「Dooo」は「ジモコロ」や「BAMP」の編集長として、全国を飛び回っている徳谷柿次郎さんと、TBSテレビの早朝番組「はやドキ!」などで活躍中の堀口ミイナさんが司会の対談番組です。

「動いて動いて動こう」がテーマで、各界で活躍、行動しているゲストとの対談を通して、その生きざまを紹介し、ゲストを軸に「気になるニュース」や「日本の未来」を考えます。

今を伝えるだけでなく、明日の行動につなげる番組を目指しています。

ロゴのデザインは、中屋辰平さんにお願いしました


とはいえ、「テレビでニュースは・・・」という若者も多いと思いますので、スマートフォンやSNS向けに最適化した形(読める動画や文章など)で情報を届けていきたいと考えております。

放送はCS放送「TBSニュースバード」火曜~金曜の22:30から。

※初回は6月5日(火)です!

J:COMのスマートフォン&タブレット向け24時間ニュース専門チャンネル「TBSニュースバードEverywhere」「TBS NEWS」公式フェイスブック、ツイッター、文章や動画などをクリエイターが投稿するサイト「note」内の「ニュースが少しだけスキになるノート」、ヤフーニュース動画内の「TBSニュースバードEverywhere LITE」などでコンテンツを展開する予定です。

地上波のニュースでは、あまり扱わないジャンルの話も、ゲストの熱量によって興味深い話に発展し、「検索しても出てこない話」が聞ける可能性もあると思います。

ご感想やご要望を受け止めながら番組を作っていきます。note読者の皆様、明日(6月5日)から、よろしくお願い致します。

ニュースが少しだけスキになるノート 
「TBS NEWS」(デジタル&SNS)運営責任者 池田誠