見出し画像

はがきとかに「○○様」って書くけど、同じ「様」を使う「貴様」という言葉はいい言葉なんですか?

TBSラジオ「全国こども電話相談室」アーカイブ

Q:はがきとかに「○○様」って書くけど、同じ「様」を使う「貴様」という言葉はいい言葉なんですか? (小3・おんなのこ)

あのね、実は「貴様」っていうのは、もともとは相手を悪くいう言葉ではないの。「貴い」という字と「様」という字で構成されているぐらいだからね、昔はとっても大事な人のことを「貴様」って言ってたのね。

それがだんだん「きさまぁ!」って、悪くいう感じに変わってきちゃったの。他にも、例えば「馬鹿」って嫌な言葉でしょう?だけど、お母さんがキミのことが可愛くて仕方がなくって「バカねぇ」っていう時って全然嫌な感じがしないじゃない?こういう風に、言葉というのは意味がだんだん変わってくる場合があるんです。

それから、もう一つ。あなたのお友達でも自分のことを「ぼく」っていう子がいるでしょう?あの「僕」という言葉は本当は「しもべ」と言う意味で、一番悪い言葉なんです。それがだんだん意味が変わってきて、普通に使える言葉になったの。昔は自分が相手に対して「私はあなたより身分が低い」という意味で使ったんだよ。

面白いね、言葉って。使う人の問題なのね。「貴様」っていっても大事な意味できちんと使う人もいれば、相手をいじめる時に使ってしまう人もいるんです。本当に言葉というものは、使う人が意味を変えてしまうものなんです。だから、キミもこれから言葉は大事に使って下さいね。

放送タレント・永 六輔 先生


注:「全国こども電話相談室」は1964年7月から2008年9月まで全国各地のTBSラジオの系列局で放送された番組です。回答内容及び回答者の肩書・役職等は放送当時ものであることをご了承ください。

【告知】ニュースに関する疑問にお答えする
「教えてTBSニュースβ版 」が9月18日からはじまります 。

全ての疑問にお答えできるわけではありませんが、
「?」がある方はコチラまで。(9月18日から質問を受け付けます) 
http://www.tbs.co.jp/oshiete_tbsnews/