見出し画像

コロナが収束したら、鹿児島に行ってほしい場所⑤ 指宿枕崎線後編

こんばんは(^^)
今回は指宿枕崎線で是非行って
ほしいスポット編です(^^)
この見出し画像から撮った駅は、

指宿市にある西大山駅です(^^)
日本の鉄道で最も南の駅ではないけど、

JRの最南端の駅でごさいます(^^)
2013年の初日に訪れました(^^)

JRの最も端の東西南北の表も
あります(^^)

こんな立派な柱もあります(^^)
指宿駅方面から来ると、
「JR最南端の駅です。」と
アナウンスも聴けます。

こんな鉄道写真も撮れます(^^)
コロナが収束したら、
是非来てほしい駅です(^^)

次にオススメする駅は、
枕崎駅です(^^)
8年前に立派な駅舎が
完成しました(^^)

こんなモニュメントがあります(^^)
JR最南端の始発、終着駅なので、
北海道の最北端駅の稚内駅まで
線路が続いてますね。

僕はまだ稚内駅に行ったこと
ないので、コロナが収束したら、
行って見たいなぁ(^^)
脱線しちゃった…(^_^;)

2017年の2日目に
枕崎駅に訪れたが、
実はこの枕崎駅と書いた人が、
36代木村庄之助だったので、
間近に観たいと思ったのが、
きっかけです(^^)
36代木村庄之助先生は、
枕崎市出身の行司です(^^)
だいぶ前に定年退職しました(^^)
木村庄之助は、行司界の最高位です(^^)
相撲は勝負の結果を、
行司の軍配をあげ、
大半の勝負が決まります(^^)
他のスポーツでいうと
審判の役割と似ています(^^)
コロナが収束したら、
是非訪れてほしいです(^^)
今回紹介した西大山駅と枕崎駅は、
本数が少ないし、悪天候による
運休もあるので、
計画的に行動しないと
大変なことになります…(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?