BUCK-TICK 『 殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~』 感想

更新が遅くなりすみません。それではさっそく参りましょう。


1.ICONOCLASM

櫻井さんの叫ぶような歌い方がとてもかっこいい!『TABOO』版のお経みたいな歌い方(ド失礼)よりもこっちの歌い方のほうが断然好きです。



2.悪の華

イントロのギターフレーズは思わず口ずさんでしまうほど特徴的。シングル盤よりこっちの方がうめき声に気合いが入ってる気がするので、殺シver派です。



3.DO THE “I LOVE YOU”

 『Sexual xxxxx!』版よりテンポは遅めだけど、ドタバタ感がない分、オシャレに仕上がってます。

時折聞こえる、櫻井さんの「Ahhh……」というざらついたコーラスが良すぎる。

それにしても、「歯ぐきのように軟らかくしたら始めよう」ってすごい歌詞だなあ。なんで歯ぐきなの?教えて今井先生。



4..VICTIMS OF LOVE

妖しさ漂うナンバー。

この曲、MVがおもしろいんですよね。白いパジャマ姿の櫻井さんが悪夢にうなされるというシチュエーションなんですが、なぜか髪型はバッチリスプレーでキメてるという。いや寝るときもその頭なんかい。



5.M.A.D

もはや原曲が行方不明。

何がどうしてこうなった。



6.ORIENTAL LOVE STORY

「涸れた湖の辺りで 髪をほどくあなたを今も」

「古い水彩画の中で 濡れた瞳にじんだ少女」

この曲は、なんと言っても、異国情緒漂う歌詞が美しい…!

最近よく聴いてる一曲です。



7.スピード

初めて聴いたとき、「男の子、女の子〜」というポップでキャッチーすぎる歌詞に度肝を抜かれた一曲。

アウトロの最後の尻切れトンボ感がいつも気になる…。



8.LOVE ME

うーん、原曲の方を聴いたことがまだないからか、特に感想が浮かばない…すいません…出直してきます。



9.JUPITER

壮大なアレンジが加わり、よりドラマチックに仕上がってますね。

どこか懐かしくて、なんだか泣きそうになる一曲。



10.…IN HEAVEN…

殺シverのこの曲が本当に好き。

ギターソロ後の「I WANT! I LOVE YOU IN HEAVEN」のとこで聞こえるテレレテレレレテレレレレーンってギターのフレーズがすっごくかっこよくて好きなんですよね。伝われ。


11.MOON LIGHT

前曲から自然に繋がって始まるところが良い。

この頃の櫻井さんの、がなるような、必死感のある歌い方がとてもかっこいい。もちろん、今の余裕たっぷりな櫻井さんの歌い方も好きです。



12.JUST ONE MORE KISS

BUCK-TICKといえばこの曲。何度聴いても飽きない!

ちなみにMVで1番好きなシーンは、櫻井さんが「天使のざわめき」で一回天を仰いでから、「悪魔のささやき」でキリッとカメラ目線になるところです。



13.Taboo

イントロからもう既に怪しさ満点。

この曲はベースがぶりんぶりんで非常に良いですね。



14.Hyper Love

リズムが特徴的な一曲。

「首筋に少し 美辞麗句の爪を立てた」

今井さん、言葉のセンスが半端なさすぎる。やっぱり天才だわ。


さて、次回は『No.0』をレビューします。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?