見出し画像

二重手術で失敗しない医師の選び方

患者さんが最も重視するのはデザイン

今回は、二重手術を受ける際に、どうやって医師を選んだら良いのか、私が最も重要だと考える基準についてお話しします。

二重手術を受けるに当たって、患者さんが最も重視するのは何だと思いますか?料金、持続力、腫れなど色々考えられ、それぞれ大事なのですが、多くの患者さんが妥協できないポイントはデザインです。いくら安くて、腫れにくくて、長持ちしようとも、変なデザインだったら整形する意味がないですよね。だから、患者さんは症例写真を一生懸命見て、医師・クリニックを選ぼうとします。

症例写真で医師を選ぶのはお勧めしない

しかし、症例写真を見て医師を選ぶことはお勧めしません。あなたの瞼が、症例写真と同じに仕上がるわけではないからです。瞼の状態は一人一人違いますし、必ずしも症例写真の様なデザインが出来るとは限りません。また、基本的に症例写真は綺麗に仕上がっている、写真映えする写真が選ばれます。クリニックによっては加工していますし、そもそも本当にその医師の症例かどうかは分からないわけです。

従って、美容外科医の視点から考えると、単に症例写真が綺麗だからという基準で医師を選ぶと、仕上がりに満足できない可能性が高いと思います。

最も重要なことは患者さんの希望のデザインを聞く医師を選ぶこと

美容外科医選びで最も重視した方が良いと私が考えるのは、「患者さんの希望するデザインをちゃんと聞いて、シミュレーションで患者さんとデザインが間違いないか確認し、その通りに精密なマーキングをして、マーキングに忠実に手術してくれる医師」ということです。

手術が上手に出来るとか、出来るだけ腫れない様に手術するというのは、プロフェッショナルとして当たり前のことです。どんなに手術がうまく、腫れなかったとしても、患者さんの希望するデザインに仕上がらなければ、その手術は失敗だと私は考えています。

当たり前のことができる医師を選ぶことが大事

こんなのこと当たり前だと思うかもしれませんが、実際に患者さんの希望を聞かないで、自分の考えているデザインを押し付ける医師や、シミュレーションやマーキングがいい加減な医師が多いのが業界の実情です。

では、どうしたらその様な医師に出会うことができるのかというと、それは、実際に何軒もカウンセリングに出向いて探し出すしかないと思います。自分の要望を聞いてもらえるのか、シミュレーションを実際にやってもらいそれが実現できるのか、マーキングの精密さを聞いてみるのが良いでしょう。

次回、実際に私がどのくらい精密にマーキングして、いかにそのマーキングに忠実に手術しているのか、解説していきますので是非ご覧ください。

ホームページ
TCB東京中央美容外科公式:https://aoki-tsuyoshi.com/
TCB仙台院:https://tcb-sendai.com/

SNS
TCB公式チャンネル:https://www.youtube.com/c/TCBchannel/
Twitter(本垢):https://twitter.com/TCB_Yasumoto
Twitter(質問箱垢):https://twitter.com/TCB_Yasumoto_2
質問箱:https://peing.net/ja/tcb_yasumoto?event=0
Instagram(症例写真):https://www.instagram.com/tcb.yasumoto/
TikTok:https://vt.tiktok.com/yAM9Nd/
ブログ:https://ameblo.jp/tokyochuotakumi/

【参考動画】
二重手術で失敗しない医師の選び方
https://youtu.be/U-_JvIv_720

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?