人と比較することが●●をつくる

━━━━━━━━━━━━━━━━
運×脳×習慣
運が良くなる脳の使い方を習慣化
━━━━━━━━━━━━━━━━

脳には、いろいろな癖があります。


その一つが、
「人と比べて、マイナスを見つける」
のが得意だということです。


日本人は褒められると
「私なんてまだまだです」
と、ついつい謙遜してしまいます。


人と比較することが不幸を
つくります。


その分野で世界一にならない限り、
人より劣っていますから。笑


脳を活性化する
「アクティブブレインセミナー」では、
「人と比べてマイナスを見つけない」
ということを、しつこいほどお伝え
しています。


ですから、
「人と比べないように」
心がけているつもりでした。


ところが、
7月下旬からFacebookを
お休みしたところ、やけに快適!


この快適さは、一体なんなのかな?
と考えたところ、無意識のうちに
「人と比較をしていたのでは?」と
感じました。


先日、とても美味しいお料理を
食べる機会がありました。


今まででしたら自慢げに
写真を撮って投稿していました。


Facebookをお休みしてから投稿する
必要がないので、一緒にいる人と
「美味しいねー」と喜びを分かち合う
ことに専念出来ました。


無意識のうちに、
「こんなに美味しいものを食べてます」
みたいな、人と比較する心が
芽生えていたようです。


自慢して喜びを感じているようで、
実は不幸をつくっていたとは・・・・。


たまーに、習慣を変えてみると、
新たな発見があって面白いですね。


------------------------------------

【運×脳×習慣 】
運が良くなる脳の使い方を習慣化
元カリスマ秘書コーチメルマガ
https://tcfirm.jp/p/r/p541G5A1

《髙畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw

《髙畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?