見出し画像

聴覚トレーニングPart2

━━━━━━━━━━━━━━━━
運×脳×習慣
運が良くなる脳の使い方を習慣化
━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は、
「聴覚が弱っている人が増えている」
ことについてお話しました。
https://note.mu/tcfirm/n/n8b32fbdb13db


「昔に比べて、人の話が聞き取りづらくなった」
というご感想を数名の方からいただきました。


昨日は「オーディブル」をご紹介しました。


聴覚を鍛えるために、実践している
ことが他に2つあります。


一つは音読。


七田式の七田先生の著書
「音読革命」によると、
聞こえるか聞こえないくらいの音で
「ハミング」して音読すると良いと
書いてあり、それを実践しています。


もう一つは、あまり聞いた
ことがない外国語の勉強。


8月からスペイン語を
学んでいます。


8月1日時点で、わたしが
知っていたスペイン語は、
「コモエスタ赤坂」


あとは、
セニョール、セニョリータ
くらいという悲惨さ。


中国語ですら、
ニーハオや、シェイシェイ
くらい知っているのに。


サッカーファンの方は、
スペイン語は、聞き慣れていると思いますが、
興味ないことって、耳に入ってこないのですよね。


「母をたずねて三千里」のスペイン語バージョンを
見ながら数ヶ所聞き取れただけで、大喜びしています。
https://www.youtube.com/watch?v=YyZUFEnoBqw


21日間(3週間)続けると、
一つの習慣が身につくと言われています。
今日で21日間続きました。祝


聴覚を鍛えることを目的にはじめた
スペイン語ですが、21日続けたら
楽しくなってきました。


1ヶ月続いたら、
またご報告いたします。

------------------------------------

【運×脳×習慣 】
運が良くなる脳の使い方を習慣化
元カリスマ秘書コーチメルマガ
https://tcfirm.jp/p/r/p541G5A1

《髙畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw

《髙畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?