見出し画像

韓国の慶應とよばれる 延世大学の学食は、夕方も激混み


今回の韓国旅行では、延世大学が
一番印象に残っています。

延世大学は、韓国の慶應とよばれ、
ソウルにある三大名門大学
SKY(ソウル大学、高麗大学、
延世大学)の一つです。

韓国の受験戦争はニュースや
ドラマでも取り上げられるほど
有名ですが、入学した後も
大変みたいです。

大学の成績が就職に影響する
そうです。図書館は24時間
使えるので、寝ないで朝まで
勉強する学生もいるとのこと。

だからなのでしょうか、
夕方の学食は激混みでした。

日本の大学生は夕方はバイトに
精を出しているようなので、
差がついてしまいそう。

学生時代に勉強しなかった私が
言うのもなんですが、、、、

将来の日本を考えると、大丈夫
なのだろうかと心配になります。

日本にいると「のほほん」と
生きてしまいます。

海外の活気を感じるたびに、
このままでは日本はダメになって
しまいそう、と心配になります。

週一だけですが、大学で教えて
いる身なので、学生が海外に
行きたいと思う工夫をしていこうと
思っています。

----------------------------------

「電子書籍出版塾」
プレセミナー&ガイダンス説明会
https://note.mu/tcfirm/n/na546125dbd2c?magazine_key=m6eeab23c7094

《高畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm

《メルマガ》
https://form.os7.biz/f/e243eade/
《高畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?