海外に行くたびに 日本のことがわかる


・海外から情報を取ること、
・オリジナルに近づくこと(出がらし情報はダメ)

上記2つが大切だ!とお伝えしました。

海外から情報を取るとは、
「広げること」

オリジナルに近づくとは、
「追求する」ということです。

昨年11月から、
毎月、海外に行ってます。

海外に行くたびに、
「日本って、そういう国だったの?」
と驚きます。

日本国内にいるよりも、海外にいるほうが
日本のことがわかるようになるのですから、
面白いですね。

先月行ったインドネシアは、
「国益」を大事にする国だそうです。

海外製品には高い関税がかけられています。
日本製品は、めちゃくちゃ高いので、
手土産に持っていくと喜ばれそうです。

これは、インドネシア製品を買って
もらうため。国益を守るためだそうです。

外国人は土地を買えないのも
国益を守るためだそうです。

インドネシアの話を聞いていたら、
日本は逆に、「なぜこれほどまでに
国益を守らないのだろうか?」
と不思議な気持ちになりました。

しかし、インドネシア在住の方から
話を聞くまでは、そんなことは
知りませんでした。

「のほほん」と、55年も日本で生きています。
チコちゃんに叱られそう。

マレーシアでは、道路に穴があいていて、
左足の付け根まで穴に落ちました。

■穴に落ちた直後の様子はこちら。
↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=lwREchNu9xo&t=110s

「上を向いて歩こう」
という歌がありますが、
海外では下を向いて歩かないと危険です。

日本にずっと住んでいると、
サバイバル能力が失われていきます。

「日本の常識は世界の非常識」
という言葉もあります。

世界は本当に広いですね。
どんどん海外に出て行って、
見聞を広げていきたいです。

さて、3月はどこに行こうかな?
オススメの国があれば、教えてください。

--------------------------------

海外にビジネス進出するための
超一流のシータコーチング
【格付けマナー塾】講座
体験・説明会
https://marika04.3minhp.com/publishing-seminar-2-2-2-2/

《高畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm

《メルマガ》
https://form.os7.biz/f/e243eade/

《高畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?