見出し画像

無理難題を押しつける人

ダイエー創業者中内さんの秘書が書いた
「闘う商人」を読み、社長秘書時代を思い出しています。

大企業のサラリーマン社長と創業社長の秘書、
両方を経験していますが、全く別の仕事という感じです。

創業社長の秘書は、自分の時間はほぼありません。
わたしの時間は24時間社長の時間です。
(と、社長に言われました)

いまの時代なら「ブラック企業」と叩かれますね(笑)

わたしが秘書をしていた社長は、女性社長のパイオニアと呼ばれて
いて、人間とは別の生き物だと思うほど、凄まじい人でした。

それでも中内さんに比べたら、全然甘い(優しい)です。

「こんな無理難題を押し付けてくるんだ、タイヘーン」と
懐かしく思いながら、本を読みました。

大変と思いながら、中内さんのような何兆円もの売上高の
会社をつくった人の秘書を経験してみたかったなー。
と思いながら「闘う商人」を読みました。

無理難題を押し付けてくる人と仕事をすれば、
間違いなく能力がアップします。

創業社長の秘書ほど、
無理難題を押し付けられる仕事は、なかなかありません。

いかにも無理難題を言いそうな創業社長から
「秘書を紹介して欲しい」と頼まれることがあります。

能力だけでなく、
精神的にタフな人という点で、なかなか見当たりません。

いい秘書を見つけるのは、創業社長の悩みの一つです。

ここを解決できたら、喜んでもらえそうです。

チャレンジしてみたい!
という方がいらっしゃいましたら、メッセージください。

高畠への感想やメッセージは
LINE@でお願いいたします。

スマホからご登録はコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm

PCからの登録はコチラの
IDを検索してください。
@tcfirm
※先頭に「@」をお忘れなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?