見出し画像

【2023年 購入品総括】ゆるミニマリスト女子の買ってよかったもの・失敗したもの

2024年になりました。
ということで2023年の購入品について振り返ろうと思います。
目的としては
・買ってよかったものの共通点を見つける
・買って失敗したものの共通点を見つける
を掲げます。

つまるところ、反省会です!
あまりミニマリスト感の無い記事になりそうですが、誰かの参考になれば嬉しいです。

ちなみに、購入品はNotionで買ったものを無心でメモするページを用意して記録してます。一応日付も。捨てたものも一緒に書けたら書いてます。


買ってよかったもの 11点

まずは買ってよかったものを振り返ります。あまりに良すぎたものは殿堂入りとして【殿堂】マークをつけました。殿堂入りたちは以降リピートしても記載しないルールです。

アイシャドウ セザンヌ 01ナッツベージュ【殿堂】

早速殿堂です。2022年にパーソナルカラー等のトータル診断を受けた際、オススメしてもらったSUQQUアイシャドウのジェネリック品として辿り着きました。特に左下のマットカラーが追い求めていたもので、この色でアイブロウ・チーク含めほぼ全てのメイクを完結してます。
SUQQUも一度購入し使用していたのですが、いかんせんデカい…。あと継続的に投資するほど思い入れが今現在は無いのでジェネリックに切り替えました。

イヤーカフ ANEMONE

多分これです。基本耳アクセサリーはピアス派だったのですが、マスクと干渉するのが気になってイヤーカフに意識が向いたタイミングで出会いまして。形も色も好みですし、なんといっても装着感がノンストレスなのに絶対に落ちない作りなのがすごい。イヤーカフって結構相性がある気がするんですけどこれはジャストでした。さらっと足し算したいときに出番多いです。

スポックシューズ HARUTA

くるぶし部分がすっきり凹んだ形の革靴です。どういう写真?という感じですがお許しください。

今更かなーと思いつつ購入したら普通にお気に入りになりました。
私は普通に職場にも履いていきますし、これを購入することで黒系の靴2足を破棄できたので断捨離も成功。今はちょこっと大きいくらいのサイズ感で履いてるのですが、次回買いなおすときはもうワンサイズ上げて疲労軽減系の中敷きを仕込みたいなと思案中です。

うそつきマスカラ Pmel / パーフェクトロング&カールマスカラ 透け感ブラック

バチバチに盛りたくはないけど、とにかくカールキープしてほしい!という要望にピッタリハマったマスカラでした。ブラックと言いつつブラウンとクリアの繊維も混ざってるのがナチュラル感あってよい!使い切ってもリピートしたいです。

消臭剤 お部屋の消臭力 / アロマカモミールの香り【殿堂】

ディフューザーが終わりそうだったので良い香りのないかなーと思って辿り着きました。そういえばカモミールの香りが最近好きだな…と思い検索したところ、ディフューザー自体はあまりヒットせず消臭力に出会います。ものは試しに使ってみたところ、普通に好きな香りで消臭効果もあるしとにかくお安いしなんならどこにでも売ってる……。あれ、これでいいのでは?となりました。まじで殿堂入りです。これでええやんべスト賞。

デニムパンツ GLOBAL WORK / GOODデニムバギーパンツ

今年は結構GLOBAL WORKさんにお世話になりました。絶妙に使い心地がよく。自分の体型的にゆったりしたパンツは苦手意識があったのですが、シルエットが好きで試着したらええやん…!となり購入。1軍ワードローブです。ジャストサイズと悩んでワンサイズ上にしたのですが、丈感的に正解でした。

ガラス製のピアス Glass Studio Ogo

つやつや、うねうね、きゃらきゃら

地味に数年通っているハンドメイドのガラス工房。過去にガラスペンやブローチなども購入し、行く度に店主のおじさんと数時間楽しくお話するという時間を過ごしてます。ここで得られる時間は本当に特殊なもので、代替できる体験が今のところ思いつかないです。
品物は全て店主が1つ1つ手作りされているのですが、夏の終わりかけに伺った際このピアスに出会いました。きゃらきゃら音が鳴ってかわいい!華奢で軽い!冬もニットでかわいいやつ!即決です。音が特に気に入ってます。これはガラスじゃないと鳴らない音だなあと。カジュアル服に合わせたらグッと女っぽさが足されるなと思ってる。

14インチPCが入るリュック GLOBAL WORK / 撥水軽量12ポケットリュック

長年リュック難民で、このままだと一生リュックを探し続けるのではなかろうか…と諦観しかけていたときに終止符を打ってくれたリュックです。社用PCが14インチという絶妙にデカいサイズ感+ケース着用で一回り大きい結果、PC入りますよ~!みたいなやつに当たりはずれがあり(特にレディース向け)…。このリュックだとメインポケットになんとか収まりました。それだけだと決めてに欠けるのですが、このリュックのさりげないドレープ感?シルエット?が背負ったときに「これだ!!!!!」と思えたので購入に至りました。ファスナーのスムーズさもよいです。

香水 NOSE SHOP / Bastille ディスカバリーセット

実は数年前にNOSE SHOPにハマって落ち着いてた経歴があるのですが、NOSE SHOPのポッドキャストを聞くようになって再熱しました。手のひらの上で転がされていますね。元々壁サークルより島サークルが好きなタイプのオタクなので、NOSE SHOPの陳列棚とかドストライクなんですよね。あと意思のある香水との出会いにも衝撃を受けてまして、自分の名刺になるような1本を見つけたいなと模索中です。
何度か試しに行ったとき、このBastilleシリーズが総じて好きっぽいことに気づきセットで日常使いしてみることに。週ごとに1本ずつ試したり、説明文を手帳に書きだして読み込んだり、めちゃくちゃ楽しんでます!

理想ワンピース CLEIO / Tight camisole see-through set dress

ワンピース難民でもある私なのですが、このワンピースに全ての理想が詰まりすぎてて見つけたときガッツポーズをしました。オケージョンいける、重心が上にある、胸元が空きすぎない、普段着として使える、裏地ついてる。神はいた…!低身長なので裾上げ前提で買ったけど、ヒール合わせだとそのままでも大丈夫そうだったので様子見つつ。ついでにこのブランドが全般的に好きなのでゆるっと追いかけようと思います。

ハンドメイドアクセサリー パンと音楽とアンティーク

左から天然石シトリン華奢リング、太め真鍮リング、レーヨンかわいいピアス

パンも音楽もアンティークも好きだったので軽率に行ったら情報量が多くてめちゃくちゃ興奮して色々見てるうちに本当に疲れ果てたエグいイベントでした。好みのものがあれば~と思ってましたが、ハンドメイドコーナーでどんどん運命の出会いを果たし色々買ってました。ほかにもドライフラワーとか2万くらいのランプとか……。アクセサリーはこの3つですが本当に全てお気に入りです!特にレーヨン製の軽いピアスは唯一無二だなあとほくほくしてます。このピアスをかわいくつけたいからショートカットにしたいくらいです。

買って失敗したもの 6点

さて、お次は失敗した子たちです。あくまで主観になりますのでご容赦ください。

シューツリー

スポックシューズ購入の際に革靴丁寧に履くぞ!と思い買いましたがそこまで手入れする質でもないと気付き段々遠のきました。2桁万円規模の良いものはあったほうがいいんだろうなあ。手放し済み。

IKEAのスクップ

シンプルにサイズ間違い。2023年は引越したのですが、新居で使おうと思って通販したものがサイズミスって予定の棚に入らず……。目につかないところに眠ってます。捨てるにもデカいし。えーん。

ホットコットインナー レギンスVer

以前から気になっていたホットコットインナー、通常と極暖的なやつとレギンスを購入したのですがレギンスが失敗でした。機能的には全く問題ないのですが、私の所持してるスカートと素材の相性が悪くひっつきまくり、外歩いてるとスカートが上がってきて地獄でした。ホットコットは悪くないです。私が学びました。家で履きます。

寝るとき足ホットン

SNSで話題だったのと、本気の冷え性だったので買ってみたのですがじんわりすぎて無意味でした。寝るかなり前から貼っておけばいいのかもですが、足が冷えてるレベルからこのじんわり具合で快適になるには時間がかかりすぎるなあと。諦めて足湯でもしたほうが効果的だと思いました。まだ残ってるのでテレワーク中に使ってみようかなあ…。

リュックたち

先述した通りリュック難民だったので、いくつか買っては失敗して売って・・・という作業を繰り返しました。
ビジネス感がありすぎたり、色が合わなかったり、逆にカジュアルすぎたり。今は解放されたと思うと幸せです!

ニトリのスチールワゴン(トロリ3)

絶賛新居で大活躍中なのですが、思ったより小さかったなという。デスクより低い方が収納できるかと思ったのですが、そうなるとワゴン上に乗せるものが減ることになり、あれあれ・・・?という感じです。ものを減らせば済む話なので、このワゴン7割くらいで使えるように日々点検します。

共通点を探して言語化する

まず買ってよかったもの。
様々なジャンルで思うがままに上げましたが、色や形・テクスチャあたりの方向性がかなり統一してきたなと感じました。
言い換えると、自分の中で欲しいと思っているイメージ像がブレなくなってきたというか。いきなり好みがガラッと変わったら絶望しそうですが、今のところ大満足なのでOKです。
殿堂入りが2つもあったのはいい出会いでした!2ジャンル分、迷ったり悩んだりする不安定な時間が減ると思うと大きいです。

次に失敗したもの。
サイズミスが2件あって呆れます。いけるっしょ!と楽観視してたんでしょうかね。やめてほしいですほんとに。
足あっためるやつとホットコットインナーは価格も安く、お試しで…という前提だったのでダメージは低めです。ただ、足あっためるやつは軽率に飛びついてしまった感が否めないのでもう少し口コミとかリサーチしてもよかったと思います。そんなにうまい話はないよねー。
シューツリーは使ってみて気付いたことだったので良い経験だったなと。強いて言うなら、100均に抗って無駄に良いやつ買ったのが無駄でしたね。もう少し低リスクで挑戦してほしいなと思いました。

以上、2023年購入品のふりかえりでした。
2024年も買い物上手に生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?