見出し画像

名古屋GP優勝ウマ娘完全解説

前置き

使用したウマ娘デッキ

こんにちは、SloR(すろあ)です。今回は、名古屋GPで優勝したウマ娘デッキの解説を記事にすることにしました。
有料記事書くの久しぶりなんですが今回も以前から書いている有料記事並みのボリュームで細部まで全部書くつもりなので、長くなりますが、これ読んだらウマ娘デッキの理解度が数段階は上がるレベルの記事にするつもりなのでよろしくお願いします。

僕のことよく知らない人のために軽く実績みたいなのを少しだけ前置きで書いておきます。
ツイッターのbioにも書いてありますが、多数のカードゲームで実績を残しています。エボルブに関しましては、出場できたGPが福岡GP、第2回横浜GP、名古屋GPの3回で、トップ8、day2進出、優勝、となっています。他のGPに関しましては、残念ながら落選です。。。


無料部分では、有料部分での記事構成の説明などをしていきます。基本的にすべて有料部分に情報を載せるつもりなので、よろしくお願いします。

記事構成


有料部分での記事構成については、まず最初にデッキの採用カードと不採用カードの説明と、採用されているカードの役割やシナジーについて、採用しているカードは1枚ずつ全て、不採用のカードの関しては、採用されやすいものをピックして解説していこうと思っています。
採用カードに関しては、今回はウマ対面とドラ対面に対してどういう役割を持つのかも書こうと思います。
特に使い方が分かれるカードに関してはしっかりと全て書くつもりです。他ゲーの自分の有料記事を購読していただいている方は知っていると思いますが、自分は、この部分をかなりちゃんと全部書くので、採用カードの役割みたいなのは、この部分を読んでもらえると理解してもらえると思います。


次に、デッキの回し方や目指すポイントみたいな、デッキ全体のプレイ込みのお話をさせていただきます。対面関係なく、このデッキのゴールや、どういった通過点を通ることが大切なのかを解説させていただきます。
カード説明で書かれていたことも踏まえたうえで書いていきますので、カード説明で書いた大量の情報をこの回し方の部分ですり合わせながら理解してもらえると、デッキの動きや目指すべきルートみたいなのがイメージしてもらえると思います。


次に、ウマ娘デッキの一番の鬼門である対ドラゴンについての解説をかきます。守護の使い方が非常に難しいこのマッチですが、プレイングの要素が大きく出るマッチアップと言えるので、この部分はピックアップして書こうかなと思っています。


次に、名古屋GPの準決勝と決勝の試合展開のお話を書こうと思っています。どういう方針のゲームプランだったのかとか何考えてたかを書くつもりです。


最後にあとがき的なのでこのデッキを作るお話や、調整チームの紹介軽く書かせていただこうと思っています。


記事構成は上記の通りになります。記事を読んだ後に質問などございましたら、有料部分を購入していただいた方のみ、ツイッターのDMなどでお答えさせていただこうと思います。


それでは、ここからは有料部分となります。今回は、2000円で書きます。
沢山の人に読んでもらいたいという気持ちはありますが、文章量が文章量なのでそれなりの時間がかかっているのでこの値段です。
自分は、記事を書くライターとしての仕事もしていましたし、カードゲームの有料記事に関しては10個以上は書いてきているので、正直いつも通り500円とか1000円で書こうかなとも思ったのですが、他のエボルブの有料記事を書いている方にも内容を詰めて、よい記事を出してほしいと思っているので、この内容なら2000円でも満足してもらえるんだなっていうライン作れたら良いなという思いもあるので、この値段で書きます。

それでは、よろしくお願いします。


追記:記事書き終えました。なんとかJCSエリア予選までに完成しました。有料部分が4万文字ぐらいあります。
頭の中のウマ娘の事全部書いたのでこれ読めばウマ娘がどういうデッキなのか、使う方は勿論、対面する方もウマ娘対面の理解度が上がると思います。重ねてになりますが、購読のほど是非よろしくお願いします。

ここから先は

42,963字 / 18画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?