新環境ヒロイックレボリューション環境考察

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございますSloRです。

新弾ではリンクのメサイア、陽炎のジエンド、ノヴァのイルミナルが注目を浴びています。さらに大きな要素として、ギフト2の追加によって大きく環境が変わっていってますね。

相変わらず魚がフォース2の追加により猛威を振るってます。この記事では、今の環境がどういう風に構成されているか等の考察をでしていこうかなと思います。

僕が考える環境枠に入るデッキをギフト別に紹介します。

フォース
陽炎、バミューダ、ネオネクタール、メサイア

アクセル
たちかぜ、ゴルパラ、ノヴァ

プロテクト
エンジェルフェザー
オラクル?

プロテクトに関してはダクイレとかグランブルーは強化来てからって感じですね。

フォースに関してですが、陽炎はフォース2との相性はないです。しかし、多面焼きを持てていることが魚対面などでフォース2を使わせないことに繋がります。魚側は実質な強化をフォース2からは得れてないと考え、陽炎自体は環境に残ると思います。

バミューダは言わずもがなやはりフォース2との相性が他クランとは段違いで、苦手とされていたエンジェルフェザーやオラクルに有利をつけることが可能になってますね。さらにルカやフィナを抜いていい環境になっていることから従来のような安定しないデッキではなくなっています。トリオのチームにはほぼ間違いなく入るデッキになりました。僕はフィナを採用してフォース2をミラーで獲得できるようにした構築がトリオでは主流になるんじゃないかなとは思っています。採用はデッキパワーとの安定性と要相談って感じですかね。

ネオネクタール
このクラン個人的にかなりありだと思ってます。焼き体制を兼ね備えていてかなり安定したクランなのと、序盤からイルミンスールを絡めたレンパンなどが強いです。爆散トマトからセシリアライドの流れのフォース2がめちゃくちゃ強いと考えてます。
デッキ自体が綺麗なデッキなのとデッキ圧縮によるクリティカルトリガーのめくり安さが相まってフォース2を2面においた状況からのドライブクリティカルが相当ゲームを終わらせれる性能を持ってると考えてます。

また、メサイアや陽炎のような焼きクランに強いのもいいですし、アクセル相手にもインターセプトを無駄なく使えるデッキです。プロテクトが減る環境と予想されるので非常にアリなデッキかなと
個人的に隠れ強クランになる気がしていてオススメです。

リンク(メサイア)
前期のバミューダのような立ち位置ですね。
上振れ下振れの差が激しすぎるがデッキパワー自体は高いデッキです。
デッキの性質上プロテクトにはかなり厳しいですけど環境によっては採用してもいいデッキだとは思います。普通にメサイアライドのリターンがでかすぎて後手からでも全然捲くれちゃうのはかなり魅力的ですね。フォース1とフォース2の獲得どっちにするかが割と難しいデッキなんじゃないかなと思います。ベクトのような相手に守らせるようなカードが多く存在しますのでフォース2はそういう意味ではうまく使える場面が割とあるんじゃないかなと思っています。

アクセル
たちかぜですね。個人的に前期から完全にバレてないだけのデッキで、デッキパワー自体はめちゃくちゃ高いです。現に大ヴァンガ祭で優勝した時のインタビュー記事が上がっていると思いますが、チーム3人ともが環境最強デッキにたちかぜをあげています。ヴァンガ祭では使いこなせるチームメイトがいなかっただけで相当なポテンシャルを持ったデッキだと認識してます。アクセル2により更に安定して環境デッキになるのは間違いないと思います。ただ、このデッキとても難しいですね。アクセルの中でもトップを争うレベルで難しいです。知り合いに一人だけうまく回せる方がいますが別格の強さを誇っていて、練習する価値は十分にあるなと思いました。

ゴールドパラディン
このデッキは完全にアクセル2で化けたデッキといっていいでしょう。アクセルの早期獲得と多重獲得ができるのですが、現在までだとアクセル面を増やしたはいいがそこまでのレンパン出来ませんでした。しかも、レンパンできる手札になるのに時間がかる点から、スペリオルライドしてるにもか変わらずそこまで早くないというか、結局レイブンを3ノーされて星がめくれないとダメトリから一気に負けゲーに繋がったりと、一歩足りないデッキだったのです。
しかしアクセル2の追加により早期獲得と多重獲得にドローがつきかなり展開に自由度が増しました。
わかりやすくイマジナリーギフトの追加で強化されたデッキですね。

プロテクト

オラクルはちょっとわかりません、有識者にきいても今の段階だと、まだ戦える派と厳しい派とウィッチ派に分かれていてなんともな感じがしました。総じて言えることは前環境に比べれば相当微妙な立ち位置になってしまったという感じでしょうか。

エンジェルフェザー
純粋な強化ですね。ザラキエルによる多重獲得が可能なクランなので相性がいいです。詳しくは前回のエンジェルフェザーの記事の最後に書いてますので、詳しい使いかたなどを知りたい方は前回の記事をご覧ください。500円の記事です。

軽い感じですがこんな感じですかね。
上記したデッキでメタゲームが回って環境が推移していくんじゃないかなと予想してます。環境トップはバミューダになりそうですが、ミラーでのアプローチや他のデッキがどう対策するかなどが楽しみですね。

3日前ほど前にエンジェルフェザーの完全解説記事を書きました、次の環境でもトリオの一角に入るデッキで僕の知ってる全てを書いたので対面する分にも勝率が変わると思ってます!基本的な事は無料で公開していて、応用編で1万文字超えてます、是非購読のほど宜しくお願いします!!

それでは次の記事をお楽しみに

writer SloR
Twitter(@YdV2dooXnlgH20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?