見出し画像

はたらくってなんだろう

「働く」を辞書を調べてみると
 ・・・生計を立てるために一定の職につく
とある。

生きるために、生活をするためにやることだ。

子どもの頃は色々な職業への 希望があったが、だんだん 生きるために働く必要がある というように考えるようになった。

自分の中で 働くことへの 基準が変わったのだ。

このような考え方の変化は自分だけだろうか。いや、他にもたくさんいるだろう。
なんとなく そう 教えられてきたように思う。

しかし、人生の成功を収めている人達は
働くとは、

・他者への貢献だ
・社会への貢献だ

と言った言葉が出てくる。

自分が聞いてきたこととは違っている。

働くということは 他者や社会への貢献から成り立つものである。

教育現場では、このような 働くことの意味について じっくりと伝えていくこともまた 必要なことだと思う。

社会に出たときに みんなが思えるように。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?