見出し画像

アラサー2次元アイドルオタクが初めてSnow Manに会えた話~ライブ当日編~

※ネタバレ祭りですが基本的に記憶力語彙力無のオタクなので私自身の記録用のnoteとなります。



10月8日。横浜アリーナで行われたSnow Manのライブに参戦してきました!

初めてジャニーズのアイドルのライブに参戦したのですが、まず思ったのがライブ参戦する方の年代が幅広いな!ってことです。(主観です)
今まで行ったアーティストのライブは割と同世代のファンが多かったのですが、Snow Manのライブに参戦するファンは若い方や世代が上の方もいて。
男性ファンや親子で来ている方もいて何だか嬉しかったです。

服装もそれスノのツナギ衣装風の方やMVでメンバーが来ていた衣装のような服装の方、綺麗めなお姉さまやカジュアルおしゃれな方様々で見てて楽しかったです。個人的に深澤担と思われるチャイナ服を着た方がいてびっくりしました。ジャニーズのライブすげえ。

会場に入って席に着席。今回3階席のスタンドだったので割とステージからは遠目で「まあライブ初めてだしライブ全体見る分には問題ないよね~」と
友人と話していて。

(まさか3階席にいる私たちにこの後とんでもない瞬間が来るとは夢にも思わず呑気に話してました)

会場のペンライトも色とりどりに点いていくのが上から見ると本当に綺麗で。2.5の舞台でライブパートがある舞台によく行くオタクなのでペンライトを推し色で振る楽しみをSnow Manでも感じることが出来るなんて…としみじみ思っていた瞬間。


急に会場が暗くなり、メインステージ両サイドのモニターに映し出されるポップでカラフルな動画。次々に映るメンバー達。
あ、始まると認識した瞬間。

①ブラザービート

聞きなれたブラザービートのイントロと共に、メインステージの大画面に縦に9分割で映し出されるカラフルな映像と共に現れたSnow Man。
そこで会場のボルテージが一気に上がったのですが、私も例にも漏れずテンション最高潮。
ブラザービートのメンバーソロパートで一人一人のメンバーが大画面に映し出され、宮舘くんのパートの瞬間、
「本当に今同じ空間にいる…」と胸がいっぱいになりました。
紅白衣装のブラザービート、ライブ1曲目の会場のテンションを上げるには持ってこいでした…

②REFRESH③Grandeur

始まる前にセトリ予想してて。アルバム中心で選ぶだろうけどGrandeurは見たいね~!と話していたらまさかの序盤でGrandeur!!!
ここで宮舘くんが客席を煽ったんです。ラスサビの渡辺さんの「誰より気高く~」のめちゃくちゃかっこいいパート前に。
「横浜~!!俺たちとラボラボしようぜ~!!」
というちょっと独特だけどそれもかっこいい…。この後渡辺さんのソロパートだったのが無理すぎました。生Grandeur、中央ステージでバキバキに踊るSnow Manを見れたのが嬉しすぎた。泣

④Wonderful!×Surprise! ⑤Snow World

スノワだ~!!!!!!ここペンライト振るのがさいっこうに楽しかった!!!さっくんの「一緒に描こう~」パートやサビの「夢はでかく持って雪が宙に舞って」のパート楽しすぎましたね…。この時点でセトリ最高すぎる…。

⑥JUICY

紅白衣装でのJUICY、めちゃくちゃかっこよかった…ただメインステージでオペラグラス持って見ていたんですがオペラグラス初心者過ぎてピントがたまにぼやけてしまったのが反省点。要オペラグラス練習。(始まる前にピント合わせとけ)

⑦ミッドナイト・トレンディ

ふっかさんのちょこっとトークコーナーの後にひーくんがメインステージでソロで踊りだしたので絶対ミッドナイト・トレンディだと確信。ひーくんは本当舞台映えする方ですね…。
ピンクのゆらゆら動くスタンドマイクでメンバーそれぞれスーツで歌ったんですが宮舘くんの黒の衣装が本当に本当に素敵でした…スタイル良すぎ…。この曲円盤のマルチアングルに入れてほしい…MENTさん何卒…。

⑧君の彼氏になりたい。~僕の彼女になってよ。~僕に大切にされてね。

Remix演出考えたの誰ですかあべふかですか天才です。
チッチッチッ…の音と共にセンターのモニターに時計の映像が出たから君彼来るかなと思っていたら、
めめ「帰さない」
さっくん「大好き」
渡辺氏「ちゅーして」
台詞シャッフルしてるー?!!(ここどうやらアドリブっぽいですね)
君彼からの僕の彼女になってよ、僕に大切にされてねの繋ぎも面白かったし宮舘くんの「目閉じて」が生で聞けたので悔いはないです。8時、9時、11時、…と2:06AM…の各歌の時間の歌詞リミックスしたのも良かったし、ふっかさん以外が跪いてセンターのふっかさんが「君の彼ぴっぴになりたい。」とイケボで決めたのはちょっと歌舞伎町のホストみたいで面白かった。ホスト行った事ないけど。

⑨Toxic Girl

メインステージに巨大な9本の円柱のふわふわしたすだれ?みたいなのが降りてきてそこでToxic Girl!メンカラのライトもぼんやり点いてて何だか不思議な空間。ここ遠目だとメンバーの表情は少し見えなかったので円盤出たらチェックしたいのですが、この曲で阿部ちゃんがにこって笑った瞬間がモニターに抜かれて可愛かった…。

⑩HYPNOSIS

センターステージでLEDのくの字みたいなライト?が出てきてユニソン1曲目!生のひーくんの咳払いにテンション爆上がりでした(そこ?)

⑪Brand New Smile ⑫BOOM BOOM LIGHT⑬ファンタナモーレ⑭HELLO HELLO

BOOM BOOM LIGHTあたりでラウちゃん先頭にメンバーが下手のメインモニターぐらい上の方に消えて行き、「え、どこ行った?」って探していたらまさかの下手側の3階席スタンド通路に設置されていた9台のトロッコに乗って登場。

ちょっと待て。私達がいる席、トロッコルートのほぼ隣。


え、もしや目の前通る…??!?!!!?!?!


脳内パニックになっている間にどんどん先頭のラウちゃんが近づいてくる。瞬時にとりあえず宮舘くんの位置は確認(確かに真ん中より少し遅めの位置)。
トロッコに乗ったラウちゃんが目と鼻の先の距離まで見えて、まずそのお姿が同じ人間と思えないくらい眩しかった…肌質までツルッとしてて綺麗でした…。
(この時ラウの姿見て尊くて泣くかと思ったby友人)
ここ正直脳内パニック状態で、メンバーと目があったとかではないのですがさっくんの後ろ姿の背中が逞しかったり阿部ちゃんがとにかく細かったりしょっぴーのお肌がとんでもなく綺麗だったりひーくんがニコニコファンサしてたり。

そして宮舘くんが目の前を通過。

正直宮舘くんとも目があったとかではないんですが、人生で初めて、こんなに大好きで応援してきた人達が目と鼻の先の距離にいるのがパニックだったけど、
「宮舘くん、生きている…目の前にいる…」
という思いで胸がいっぱいで。
友人とも終わった後に話したんですが、生で近くで見れた宮舘くんは、テレビや雑誌で見るよりずっとずっとかっこよくて。
テレビで見るのももちろんずっとかっこいいと思ってたんですが、笑顔でファンに手を振る宮舘くんは、生で見る方がずっとずっとずっとかっこよかった。やっと会えた。

放心状態でいつの間にかファンタナモーレとHELLO HELLOが終わっていましたよね。
ファンタナモーレは個人的好きな曲なんですがセトリには入らないだろうなと思ってたからここも嬉しかったなあ。落ちサビの渡辺翔太さん無双してました。
HELLO HELLOは最後にメインステージでみんなが合流しなきゃいけないみたいだったのにいわだてが通路階段で仲良く寝そべって遅刻してました。可愛い。

MCコーナー

まず個人的にびっくりしたのがMCコーナー開始時メンバーがお客さんに着席を促したことです。ジャニーズのコンサートだとみんなそうなのかな?配慮が行き届いている…。
①目閉じて?
ラウちゃんが君彼三部作の宮舘くんの「目閉じて?」のパートの時めめが目閉じてるんだよ!と(嬉しそう)報告。めめもめめでやっと気づいてもらえた〜と(嬉しそう)。そこで宮舘くんが次からはハッキリ言うと(可愛い)。渡辺さんがふっかさん今は目閉じなくていいんだよ?からの今は閉じてねえよ!!のふっかさん。
すのーまんさん、話にオチつけようとするの絶対忘れないところ最高。
②Snow ManはSASUKEが大好き
君彼三部作の時にメインステージのモニターの下に設置された滑り台?みたいなセットに向かってひーくんが壁宙決めて(この時の安定感凄かった)メンバーが凄かった!本当に難しくんだよ!!と本人よりはしゃぐメンバー。(張本人のひーくんはそんな難しいって言わなくていいから!と言う)そこでオモロの申し子ラウールさんがSnow Manのバラエティの鬼と要向井康二さんに振るんですよね、「こーじくんできるんじゃない?」と。
こーじもこーじで何故か出来る気満々で滑り台セットに向かう(客席にクラップ煽ってたのも本当面白)し他メンバーや客席はこーじできるん?とザワザワして。
そこで助走を付けてこーじが助走を付けて滑り台に向かう!滑り台のスタート地点を掴んで乗り上げる!客席を振り返り登り切った達成感で泣いてる!どっかで見た事あるこのシーン!!
2020年のSASUKE 1st.ステージクリアした岩本照!!
ここ天才だったのは「岩本ー!!」ガヤ入れてるさっくん筆頭のメンバーの中に「この景色忘れんなよ!」
「みんなと一緒に行きたかったー!!」って叫ぶ樽美酒ラウール研二さんがいたことです(クオリティ高すぎ)
あまりにもセリフ覚えてるからひーくんにも「ラウSASUKEめっちゃ見てる」とお墨付き貰ってましたね。ここ腹抱えて爆笑しました。ふっかさんも「誰とは言わないけど〜」って言いながらひーくんが初めて出たSASUKEのリタイアシーン再現したり(いわふかは本当お互いいじる時が1番イキイキしてる)メンバーからもSASUKE出たい!って声が上がったり本当Snow ManさんSASUKE大好きっ子だね!
③唐突な宮舘TIME🌹
メンバーがグーパーで分かれて(ここも真ん中に集まってやるのが本当に可愛かったしだてさくいわあべチームとめめふかなべこじラウチームそれぞれのトークも宣伝を中心にわちゃわちゃしてた…)衣装替えをしてさあ次の曲!って時にふっかさんが「だてさんに曲を振ってもらうかな!」的な一言を合図に始まったスーパー宮舘TIME🌹(なんで???)
さながら去年のP.M.G.のサビ前を彷彿とさせる、ただモニターに宮舘くんのお顔が映り本人はキメ顔で何も言わない独特な空間にメンバーもファンもざわつく。
(この時宮舘くん白のハットを被ってたんですがラウちゃんの「ハットの角度えぐいな?」の一言が死ぬほど面白かった)次第にピンスポが宮舘くんだけにあたり(メンバー「俺らも演者やぞ!」)、天井からメインステージに降りてきた階段みたいなセットを宮舘くんの指パッチンと共に着地させたり(幼馴染渡辺さんからの「昨日は音楽とのタイミングぐだぐだだったからな」との密告有り)口だけを動かしてこーじに何も言ってへん!とツッコまれたり好き勝手して、最終的には「HAPPY BIRTHDAY…🌹」とかっこよく決めて次の曲に行きました。何より笑ったのは最後キメ顔した宮舘くんに対し「この人やべえ」とぼそっと辛辣ツッコミ決めた我らがラウちゃんの一言でした流石オモロの申し子。

⑮HAPPY BIRTHDAY

あんなゲラゲラ笑ったMC後普通にライブ再開出来るすのーまんさん本当切替えの鬼。
ここ恐らくFCの誕生日?の方の名前が漢字でフルネームでポップに表示されてるのめちゃくちゃシュールだと思いましたすみません。ここ何か一言説明あった方が良かったのでは…?私が聞き逃していただけ…?

⑯This is LOVE ⑰ボクとキミと ⑱Secret Touch 

白のジャケット風の衣装にしっとりバラードは合う…この3曲は歌もめちゃくちゃ好きだから聞けて嬉しかったな〜!Secret Touchの時は初めてセンターステージが上に上がったと思ったんだけどこれ遠目の席にはありがたい… ボクとキミととSecret Touchはめめがモニターに抜かれて終わったと思うんですが笑顔が綺麗すぎました…

⑲キッタキッテナイ

メインステージでキッタキッテナイ〜!!!これキッタキッテナイ〜の振付が跪いたり頭横に振ったり女の子に振り回される男の子を表現してる感じのクセが岩本照さんぽいなって思ったんですが振付ひーくんなんですかね?!ここ何卒マルチアングルで見たい〜!!BGM Come on!!の宮舘くん良い声すぎてびっくりしました。

⑳Color me live…

メインステージ上のモニターが海中の中のような泡の映像が映し出されて死を覚悟しました。
メインステージの滑り台みたいなセット上からだてあべさくの3人が出てきたんですが、宮舘くんが!!青のカラーサングラスを!!付けてる!!!?!???
白の衣装に青のサングラスで登場した宮舘くんがかっこよすぎてこの曲は本当に宮舘くんのパフォーマンスしか見えてませんでした…1番のサビは3人がMVみたいに海の中にいるように寝そべって歌ったり深海みたいな世界観の演出良かった…この曲センターにもちょこちょこ宮舘くん来るのが嬉しくて…ラスサビはオペラグラスで宮舘くんガン見だったんで円盤出たらあべさくもしっかり確認したい所存。この青のカラーサングラス付けてる宮舘くん、どことなく表情とか立ち振る舞いに亀梨和也さんみを感じるなあと思ったら友人も終わった後同じこと言っててニッコリしました。

㉑ガラライキュ!

冒頭まずメインステージでふかなべラウの3人でぎゅっと集まって真ん中のふっかさんのソロパートの時に2人が肩にこてんと頭置いてたのが可愛かった…(渡辺さんは表情無だったけど)絶妙に3人に似てる猫のイラストにガラライキュ!の文字が入ったトロッコに乗って歌ったりとにかくシュール可愛かった…

㉒My Sweet Girl

ガラライキュ!終わりの通路ステージにいるふかなべラウの元にカメラを抱えたこーじが現れて、他のみんなも合流して歌うみんなをこーじが撮影しながらパフォーマンスするんですよね。ここめちゃくちゃこーじが良い子というか優しいんだなあと。あなただって演者なんだから撮る側に回らなくてもよいのになあと。わちゃわちゃしている間に先にだてさくこじラウが捌けた?と思ったら!

㉓Tic Tac Toe

確かイントロが流れて下手側の通路からラウちゃんが登場。ラウちゃんのパートの最初のパートの後に、
「Awoooooo!!!!」
と狼もといさっくんの遠吠え!!ここ私の席の直線上にさっくんが現れたんですが声量も狼のような叫び方も本当凄かった…
宮舘くんとこーじも現れてそのままだてこじいわラウの4人で1番パフォーマンスしたんですがまず衣装が…めちゃくちゃ良き…宮舘くんちらっと見えた背中めちゃくちゃ空いてたしラウちゃんは袖に黒のモコモコしたやつ(語彙力)ついてたしこの黒衣装天才…サビは通路に一列に並んでダンスしてて、ここは宮舘くんもだけどラウちゃんに見惚れてましたね。
1番終わりに4人捌けて反対側の通路にいわふかめめなべあべ5人が2番のパフォーマンス!ここ個人的スノラボ1番の渡辺翔太さんかっこよかったポイントが!!ラスサビ前の「Answer…」から始まるパートラスト渡辺さんの
「haaaaaaaa Release Desire!!!」が渡辺さんのがなりも入って迫力が凄くて渡辺さんがメインボーカルの底力見せつけてましたね…あと皆さん仰ってるひーくんの衣装…あれあかんやろ…岩本担さん生きてる…?
メインステージで全員でラスサビ歌ったんですが本当にラウちゃんにしか目が行かなかった…この曲とラウちゃんのダンスが噛み合いすぎてる。スノラボの中でそこまで聴いてなかった曲でしたがスノラボ終わった今1番聴いてる。

㉔Crazy F-R-E-S-H Beat

きたああああああああああああああ!!!!!!CFB!!!!!!!!!
スノラボセトリ予想してCFBは絶対聞きたい!!と思っていたのですが中々出てこなかったのでもしかしてセトリ入ってない…?と思っていたのですが、最後の最後にあのイントロが流れてテンションが爆上がりしましたね…!!しかもこの黒衣装で、フル尺なのが本当に嬉しかった…!!Snow Manを友人に教えてもらって初めて見たSnow Manのパフォーマンス動画がこの曲で、この曲のダンスを見てSnow Manに魅了されたので、実は今回のスノラボで一番この瞬間が泣きそうになりました。

㉕Movin'up

確かイントロがかかった時にひーくんが「ラストだぞおおおお!」って叫んだんですが、正直この時「え、唐突!早!?」とかなりびっくりした。
(今まで行っていたライブが「次がラストです」としっかり前置きおくライブが多かったもので…。)
というかTic Tac Toe→Crazy F-R-E-S-H Beat→Movin'upという終盤の怒涛のダンスセトリ。Snow Manさんの体力知ってたけどえぐえぐ。
ライブ行く前にCLASSY.11月号のふっかさんのインタビューを読んだんですがMovin'upに関しましてライブでもめちゃくちゃ踊って果てようと思って選びました(笑)と書かれていてバチバチダンス楽しみにしてました。
あの終盤でMovin'up絶対きつい…!!だけど特攻の炎が出る中バチバチ踊るSnow Man、最高にかっこよかったです!!!特に「Watch out,Watch Out Click clack! BANG! BANG! BANG! BANG!」のパートの中央に集まって叫ぶSnow Man、見れて良かった本当に世界征服していたかっこよかった…。
この曲もひーくん振付らしいのでマルチアングルで細部まで確認したい。
(追記:曲の途中下手側で誰かがバク転した?と気づいて、シルエット的にめめかな?と思ったけど確信が無くて、友人に確認したらやっぱりめめだったことを書き忘れてしまいました…噂は聞いてたけど、ドラマで忙しいだろうに裏で練習を続けていたことに泣きそう。)

㉖ナミダの海を超えて行け㉗オレンジkiss

アンコール1曲目、何やるのかな~ってわくわくしながら待っていたらメインのでっかいモニターの上の高いとのことからSnow Man登場!
ラウちゃんの「みんなに会いたくて高いところから出てきちゃったよ~」
「今からみんなのとこに会いに行くよ~」の言葉を合図にメンバーがいるアーチ形のセットが動いてアリーナの方へ来た!
(余談ですがこの何だか間延びしたラウちゃんの言い方がすごく可愛かった)
ネタバレ防止でWSとかレポ見ないようにしてたんですけど、このアーチ形のセット阿部ちゃん考案らしいですね。
いつかの雑誌の阿部ちゃんの記事に、ふっかさんと一緒にエンタメ演出の展示会みたいなところに行ったみたいに答えているのを読んだことがあって。
アイドル自身が展示会に出向いて学ぶ姿勢も偉いなあと思ったし、そんな阿部ちゃんの研究の成果が、私たちみたいな3階席のファンにも届けられるようなセットに繋がったのも嬉しかったです。

㉘D.D.

アーチ形のセットから降りてきてアンコールラストはD.D.!!!ようやくSnow Manのデビュー曲のパフォーマンスをこの目で見ることが出来ました…!
動くセンターステージが上がってD.D.を披露されてて、ちょうど2番サビの時に私がいる下手側に宮舘くんがいまして。強い眼差しで客席をしっかり見て歌っているのを見てまた泣きそうになるという。
というのもこのタイミングで、2020年末の宮舘くんに起こった出来事について宮舘くんがSnow Manを辞めようか迷ったと話してくれたインタビューを何故か思い出したんですよね。

宮舘くんが今こうしてステージに立ってアイドルを続けてくれているのは当たり前なんかじゃない。
Snow Manのみんなが笑って、楽しそうに歌って踊ってアイドルを続けてくれているのは当たり前なんかじゃないんだなあと。

9人が最後の曲を楽しそうに披露してくれているのを見て、そんな気持ちで胸がいっぱいでした。
アイドルを続けてくれて、本当にありがとう。

(最後の最後に、挨拶をしてみんなが捌ける時、なぜか宮舘くんとめめが残って、MCの下りでもあった「目閉じて?」をもう一度やってくれました。目を閉じるめめに微笑む宮舘くん。最後の最後におたくはころされた)


一週間後の今。

ライブ後は無事ネタバレの海に潜れて、やっぱりジャニーズのライブに行き慣れている方々記憶力凄い…!自分では見えなかった細かい部分をしっかり覚えてくださっている方々のおかげで、記憶が補完されております。感謝。

ファンサに関しては席が遠かったしそれ用のうちわも特別持っていってなかったのでぼんやりと見ていたのですが、噂通り阿部ちゃんひーくんはファンサをたくさんしていらっしゃいました。ひーくんはトロッコの時も一人のファンサにかける時間長いなあと。岩本担さんよく命保っているなあと謎の関心(誰?)。後友人が見かけたのですが、ラウちゃんが大きくセルフハグをしていたのがすごく可愛かったとのこと…!私も見たかった…!!
それにしてもアイドルってすごいよな。2時間笑顔たっぷりなんだもん。(トッポ?)

後友人とも話題に上がったのですが、スノマニの時よりセットがお金かかってましたよね…?前回のスノマニもシンプルでパフォーマンスが見やすい構成だったと思ったのですが、アーチ形のセットやモニターの9分割のやつとか、ジャニーズのライブ楽しい…!!お金かかっている…!!!
こういうライブのセットとか演出が凝ったものになるのも、Snow Manが努力してファンを魅了して楽しませてくれて、努力を続けているのが売上とかの結果に繋がり、セットが凝ったものになるのかなあと。
他界隈ですが前に松井玲奈さん(アイナナのオタクで有名)が推し活をテーマにしたトークバラエティに出た時に『私たちが運営側に落としたお金によって、運営側が潤います。(中略)もっといいコンテンツが生まれます。私たちに還元されますので、すべては循環してるんですよ』って発言されてて。まさにこれやん。

テレビや媒体でSnow Manを見るたびに、「この人達を生で見ることが出来たんだなあ…」といまだに信じられないような気持になります。本当2年前別の界隈の現場に行きまくっていた私に言いたい。お前2年後にジャニーズのアイドルのライブに足を運んでいるぞと。信じられないだろうけど。
ライブに行く前は友人と「一生に一回でも良いからSnow Manのライブに行きたいよね~!」と話していたのですが、ライブ参戦した今、いや一回じゃ満足できないわと。3階席だったから次は少しでも近い席が良い!とだんだん欲が出てくるんですよね。

欲に飲まれすぎるとまた抽選の神に見放されそうなので、適度に程よく楽しみ、徳を積んでいこうと思います。来年もツアーか歌舞伎に行くぞー!!
その前にSANEMORI何とか行かせてくれー!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?