2020年の終わりにいかにしてアラサー2次元アイドルオタクがSnowManの沼に沈んだかを振り返る。

2019年の年末辺りから、よその国の話だと思っていた新型ウィルスの襲来によって起こった経済のストップ、自粛生活、東京オリンピックの延期。

2020年がまさかこんな年になるとは。誰もがそう思っていると思います。

そして私は別の意味でも2020年がこんな年になるなんで予想だにもしていませんでした。








まさかアラサーで2次元のアイドルしか追っていなかった私がジャニーズの新星アイドル、SnowManにドはまりして新曲3形態購入、デビューライブ視聴、またまたFCに入ってしまうなんてな!!!!!!!!!




おかげさまで2020年後半は特に布教が多く毎日が楽しくあっという間に過ぎ去りました。自分の中でいかにしてSnowMan沼に沈んだかを2020年中に振り返りたい!と急に思い立って大みそかの後数時間で2021年を迎える前にPCに向かってポチポチしております。(帰省もしないため要は暇なんです)


1. 2次元アイドルと私

タイトルにも書いたように、私は元々2次元のアイドルジャンルのオタクです。

オタクの始まりは某超次元サッカーゲームからですが(推しは霧〇蘭丸君です)、様々なジャンルを渡り歩いて二次元アイドルジャンル沼に落ち着きました。

夢に向かって切磋琢磨し、ステージに立ってキラキラ輝く姿、現実のアイドルと違って熱愛スクープ文○砲で炎上とかしない、公共の電波を使って謝罪とかさせられない世界…

もはやTDLです。夢と魔法の国です。ハピネスイズヒア。(支離滅裂)


その中でも私がドはまりしたのが、「ツキウタ。」シリーズです。

ツキウタ。とは1月から12月までの月をイメージした男女のキャラクターで構成され、それぞれの月をイメージした楽曲とお話が展開されるアイドルプロジェクトシリーズです。


特にその中でも男性アイドルグループの「Six Gravity(シックスグラビティー)」と「Procellarum(プロセラルム)が大好きで、オタク人生の中で間違いなく一番お金と時間を使っています。

ちなみに推しは4月担当の、桜の申し子でマイペースないちご牛乳loveな彼です。クールな見た目を裏切るマイペースな子が大好きなんですよね…彼の歌はとにかく素晴らしいのでとにかく聞いて欲しい。

色々なアイドルジャンルがある中で何でツキウタ。にドはまりしたのか考えると、何よりも成人済のアイドル達が争いや衝突も無く、ただひたすら仲良くわちゃわちゃしている姿を見ることができるからでした。

ツキウタ。には楽曲CDだけじゃなくてドラマCDや公式SSアカウントなどもあるのですが、基本みんな仲良しでのんびりわちゃわちゃしているんです。

メンバーみんなで壁ドン大会を始めたり、メンバーの中で年少組、年中組、年長組それぞれ分かれて兄弟だったらどんな順になるのか決めたり…

何だこの平和な世界。


アイドルものだと意見のぶつかり合いとかトラブルとか頑張っても結果が出ないこととか、とにかくしんどい場面がたくさんあると思うんです。

でもこのツキウタ。何も起こりません。

ドラマCDでメンバーが喧嘩したりだとか最初はありましたが、アイドルの何気ない日常を大切にしているというスタンスのため大きい問題が起こりません。

強いて言うならプロセラのリーダーがネット通販にはまってとんでもない買い物をしまくった結果他メンバーが振り回されたりだとか、彼らが住む寮に大きな穴が出来て飛び込んだら異世界に行ってしまったとか。自分で書いててもよく分かりません。

他のアイドルジャンルも追っていた時期はあるんですけど、ただでさえ自分の生きる現実がしんどいのに趣味でもしんどいシーン見たくないと思っちゃって。(5000兆円空から降ってこないかな)

現実がしんどい社畜オタクはそんなこんなでツキウタ。にハマり、楽曲やドラマCD、アニメや舞台などツキウタ。のコンテンツをたくさん追いました。

その中でもツキウタ。舞台版、通称「ツキステ。」では人生初めてのライブ中サインライトを振ったり、ファンサービスを貰うことの幸福を知りました。

ツキステ。はお芝居パートとライブパートの2部構成で構成されているんですが、ライブパート中はサインライトとうちわの持ち込みOKのため、本当に自分がツキウタ。のアイドル達のライブに参戦することが出来ます。ライブ中サインライト振ることがこんなに楽しいとは…!!おかげ様でサインライトの色の切り替えめっちゃ早くなりました。また推しとハイタッチが出来たりファンサを貰った日には幸せでいっぱいになりました。

またツキステ。のキャストさんが一生懸命ライブに取り組んでくれるんですよ。お芝居の稽古だけでも大変だろうにダンスライブの練習とか本業でない役者さんが務めるのはめちゃくちゃ大変だと思うんです。なのにライブではばちばちにダンスを決めてくれて…円盤のバクステで何度泣いたことか…

現在ツキステ。は10幕まで上演されているので、気になった方は現在DMM.comで1幕から3幕と、ダンスライブのみの公演が有料配信されているのでチェックしてみてください。ちなみに私は推しがメインの2幕が大好きです。2幕は正直お話しんどいんですけどね…推しがめちゃくちゃかっこいいんだ…

2. ジャニーズと私

二次元アイドルが好きな私ですが、まったく現実のアイドルに興味が無かったかと言われるとそうではなかったんです。

今は遠い昔の小学生の頃、私は「Ya-Ya-yah」というグループが大好きでした。

現在Hey!Say!JUMPの薮くんと八乙女君、鮎川太陽君と山下翔央君、赤間直哉君と星野正樹君で構成されたグループ。赤間君と星野君が抜けて4人体制になってしまっても小学生の私は彼らが大好きで、毎週日曜の午前中部活が終わったらダッシュで家に帰り、テレ東の冠番組を夢中で見ていましたし、リアタイしているのに録画も毎週していました。(オタクの始まりの片鱗が見える)

もし彼らがYa-Ya-yahのままデビューしていたら、間違いなくYa-Ya-yahのオタクを今でも続けていたと思う。何てったって人生で初めて夢中になった存在だったから。

ジャンプのデビューが発表された時、初めて現実のアイドルのしんどさを知った瞬間だったかもしれない。

また私はYa-Ya-yahの番組に出ていたことをきっかけにKAT-TUNというグループも応援してましたが、彼らもメンバーの脱退などがあったことで現実のアイドルを応援することが辛くなってしまったんです。

そして高校生になり部活や勉強も忙しくなったことで自然とジャニーズから離れました。

ずっとあると思っていたものが無くなるのを見るぐらいならずっと変わらないものを見ていたい。
振り返ると趣味でしんどい思いしたくないっていうスタンスはここからだったのかもしれません。

3. SnowManとの出会い

さてようやくここでSnowManとの出会いのパートに入ります。前置き長いな????

SnowManを知ったきっかけは学生時代の友人Aの存在でした。

2020年の夏。StayHome期間も明け久しぶりに飲もうや~という話になりAおすすめのタイ料理屋で飲んでおりました。ここのタイ料理が本当に美味しいしお酒も進んでいい感じに酔いが回り、話しているとAが「最近SnowManにハマってるんだ~」と話してくれました。



ほお~んスノーマンってジャニーズなんだっけ?そういや冬にZIPとか出てたな??京本政樹の息子がいるんだっけ???





当時これぐらいの認識でしたすみません。


ただこの友人A、見た目はほわほわキュート癒し系なんだけど中身がまじでさばさばとしたクールな性格で、長い付き合いだけど何かにハマっているというのを見たことがなかった。

そんなAがハマるなんて珍しい~という思いから酔っ払いの私は軽い気持ちで、本当に軽い気持ちで「SnowManってどんなグループなん??」と聞いてみました。








そしたらAが、元々大きいお目目をお持ちなんですが更に目をぱっちり開かせて

「プレゼンしていいん??!!!!」








あ。何かやべえ沼かも。

咄嗟に私はそう思いました。そして始まるAのプレゼン。




「あのね!!!!!まず基本的に全員ダンスが上手で!!あ、一人ひとり紹介するね!!!まずリーダーの岩本くんは一見いかつい見た目をしているんだけど本当にダンスも上手で何より笑った顔にきゅんきゅんするの!!!そんでセンターのラウールくんはまだ高校生なんだけど高校生に見えないくらいライブ中はパフォーマンスがすごくて!!!!渡辺くんはすごくクールに見えるんだけど5歳児でとにかくバブいの!!!!!!そんで渡辺君と宮舘くんがゆり組って言われててね!!!!!!!〇×※△~~~~~~~~!!!!!!!!!!」(この後10分続きました)







まてまてまて。

情報が追い付かん。てかさり気に「バブい」って単語がAから出てきたことにびっくりだわ。普段こんな言葉遣いしないやん。てかそもそもバブいって何????ゆり組ってどっから来た??????





余りの情報量にぽかーんしていたらAが

「とにかくSnowManがやっているYouTube見て!!お勧めは人狼やっている回!!あとパフォーマンスだったらくれいじーふれっしゅびーとの定点ダンスね!!!」



まてまてまて。(2回目)

くれいじーふれっしゅびーとって何?????曲名か???そもそもアイドルが人狼やってんの????






そんなこんなでプレゼンを終え満足げなAと別れ家に着いた私は、寝る前に「そういやYouTubeがどうたらって言ってたな~」と思い出し「スノーマン YouTube」で検索しました。


いやめちゃくちゃ動画あるやん。そういえばジャニーズってネットの顔出しNGじゃなかったっけ??時代は変わったなあ。(興味ないことにとことん疎い情弱)

あ、人狼あった。本当にアイドルが人狼やってんだなあ。とりあえず見てみるか。








いやめちゃくちゃに面白くない????????

失礼ながら見る前はデビューしたてのアイドルってトークとかそんな面白くないんじゃない?とか思ってました(本当に失礼ですね申し訳ございません)。

本当に見てて面白いしこの時点ですぐに佐久間君を覚えました。佐久間君って子頭の回転早いし話している時と追放された時の顔のギャップめっちゃ面白いな???

最初に見たのは9人体制1回目の人狼だったんですけど、何より面白かったのが2回目のゲームが終了した後、占い師だったとばらされた時の虚無顔と「俺の命はセミよりも短いんだ…」とぼそっというところです。深夜に爆笑しました。

すぐに2回目の人狼も再生。YouTubeの字幕機能で誰が話しているか分かったのですぐに顔と名前を覚えられました。YouTube様ありがとうございます。











いやめちゃくちゃに面白くない??????????????(2回目)




佐久間君はもちろん面白いし、向井君って子も佐久間君と一緒に場を盛り上げてるし頭の回転早そうだしラウール君って高校生なんでしょ??2回目のゲームでもはや空間を支配してるし絶対頭良いわこの子。渡辺君ってAがバブいって言ってた子だよな?こりゃバブいわ。(確信)深澤君1回目のゲームの時まさか人狼だと思わなかったよ演技上手そう。岩本君は確かにお顔とか雰囲気いかついけど笑った顔がくしゃってなるの可愛いな??阿部くんどっかで見たことあると思ったらZIPで見たわ!こんな風に爆笑するんだ!?宮舘君はあんまり発言とかしなかったけど2回目のゲームで深澤君が「佐久間人狼だと思う!」って言った時の「俺もそう思う」って声がイケボだし目つき鋭いかっこいい。目黒君メンバーにバカって言われているけど本当??人狼回だと立ち回り上手くない??!おバカじゃなさそう(本当におバカだった)

特に2回目ゲームの佐久間くんが処刑を免れてからの流れがめちゃくちゃ面白くて深澤くんの「佐久間人狼だと思う!」から最後までを延々リピしてました。今思うとよく深澤くんテンションだけで佐久間くん人狼だって分かったよな。





翌日すぐにAにLINEしました。

私:さくまくん演技面白すぎてやばい笑

私:人狼のさくまくんめちゃくちゃ面白い。笑

私:渡辺君のことバブいって言ってた理由が分かった、5歳児みたい!




この時点で確実に沼に片足つっこみかけてますね。

Aも「ハマっているもの見てくれて嬉しい!」と喜んでくれ、次に見たのがSnowManのオタクが大好きな「Crazy F-R-E-S-H Beat」の定点ダンス動画。






誰この人達??!!?!?!!!



え、人狼でゲラゲラ笑ってた子達だよね?????え何これこの子達こんなダンス上手いのてかサビの時下半身どうなってんの軟体動物??????

ちょっと待ってそもそもアイドルのMVってその顔面の良さ活かすための顔のアップあったり背景が色々シャレオツなもんとか飾ってたりしてないの??何か急に思い詰めた顔したり海で水掛け合いながらはしゃいだりしないの???(古)

顔面のアップどころか表情もよく分からんし背景も何もない完全にダンス重視MVだしめちゃくちゃダンス上手くない????????今のジャニーズってこんな感じなんだ???!!ちょい待ち岩本くん振り付け担当??!!!ソシャゲだったら設定重ねすぎだってつっこまれてるよ!?




この時点で危険な沼だと確信した私。危険だと分かっていましたが動画再生する手を止められず他のYouTubeも見始め、気づいたらAとタイ料理屋で飲んでから1週間後にはど新規SnowMan箱推しオタクへと変貌を遂げ、2ndシングルもきっちり3形態買って、配信のデビューライブもAと叫びながら鑑賞し、滝沢歌舞伎も鑑賞し、とうとうFCに入会しました。(ここでN○Kのあの終わり画像出したい)


全く余談ですがなんでFC入る時に9人の中から一人選ばないいけないんですか…箱推しには難しいよ…

お陰で1週間誰にするか悩みに悩みました。悩みすぎて夢にSnowMan出てきたわ。ありがとうな!!!!!

4. 最後に

SnowManにハマった理由って、他のファンの方と同じだと思うんですが何よりも9人が本当に仲良しで、人を下げる笑いとかをせず適度な距離感でグループを続けていることなんですよね。

特にD.D.のMV鑑賞会の時とか、メンバーがみんな楽しげにお互い褒めあったり、その中でも末っ子のラウール君をめちゃくちゃ誉めてたり。1人10代のラウールくんがあんなにのびのび楽しく過ごしているのが、SnowManの空気の良さを表しているなあ。


あとYouTubeの撮影にみんな楽しそうに参加していること。

誰一人不機嫌そうな子や無理に楽しそうにしている子がいないし、個人的に大好きなかるた大会や柔軟王決定戦、最近だとバスツアーの時とかみんな本当に楽しそうで見てる私もいつの間にか笑っちゃう。


メンバーみんなが互いを尊重して楽しくわちゃわちゃしている姿を見て、ツキウタ。のアイドルのわちゃわちゃした姿を見るのが好きな私がハマらないはずがなかったんだよなあ。というかSnowManみんな個性ありすぎて2次元アイドルでは??????個性強すぎてみんなCLAMP作品に出てきそうじゃない?????

あとゆり組という幼馴染の存在。ツキウタ。でも私の推しくんと同じグループに幼稚園からの幼馴染がいるんです。この2人が仲が良くて、推しくんが幼馴染のどこが好き?って聞かれて割と全部好きって答えてるところがあるんですよ。いや仲良すぎやろ一緒仲良しでいてくれ。

話がずれましたがそんな芸能界に幼馴染とデビューするという二次元アイドルの設定を現実にしているゆり組の存在がSnowMan沼に更に深く沈む要因になりました。私が幼馴染設定が好きと知った上での狼藉か?????(誰)しかもゆり組のお二人の幼馴染なリアルな距離感がさ〜堪らないんだよ〜わかるよ私も自分の幼馴染とアイドルやるってなったら恥ずかしくて目が合わせらんないよ仲間だね渡辺くん(誰)


SnowManという現実のアイドルを好きになった以上これから楽しいだけじゃなくて私があんなに嫌がったしんどいことも待ち受けていると思うんです。

でもそれ以上に今私は9人全員の楽しそうな姿を応援したい。9人全員に幸せになって欲しい。


6人から9人組に編成された時期とか、デビュー後に2ndシングル発売延期になったりだとか、デビューライブが配信になったり。今回の紅白も。

SnowManはたくさんたくさん辛い思いをしている。これからはもっと高い壁も出てくると思います。でも何故かこの9人だったら大丈夫だって思うんですよね。一人増えても一人欠けても成り立たなくて。

SnowManのメンバー全員がこれから更に上に昇っていくために必要だと思うんです。

目黒くんが配信ライブの挨拶で「国民的アイドルになります。」って言い切ってくれたこと。

とても力強く感じたしSnowManならいつかなってくれるんじゃないかってわくわくもしてます。

そんなSnowManを、これからも陰ながらアラサーオタクは応援していきます。

あの時私にSnowManをプレゼンしてくれたA、本当にありがとう。SnowManに出会えて私は今幸せです。






今願うことは、見られたら非常に恥ずかしいので友人Aがこのnoteを見つけないでいてくれることです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?