見出し画像

個人的お気に入りな宮舘くんを集めてみた〜宮舘くん誕生日おめでとう〜

宮舘涼太さん29歳の誕生日おめでとうございます!!!!!🌹

3月25日の今日は、映画おそ松さんの公開日でもありますね!絶対25日の公開初日に舞台挨拶があると思って有給取って準備万端にしていた宮舘担、私以外にもいますよね????
このnoteを書いているのが舞台挨拶の当落発表前なのですが、言霊を信じているオタクなので、私は舞台挨拶当たります。(断言)→追記:落選しました。無常。

3月のSnow Manは情報解禁!供給!!情報解禁!!!供給!!!!と気づいたらたくさんの供給があり…!
特に全員の雑誌単独表紙は凄く嬉しかった…!!
お気に入りは宮舘くんのFREE CELLで、重版が決定した時は泣きそうになるくらい嬉しかったなあ。

また年度末が忙しい部署におり、本当になぜ3月は1日48時間ないんや…と呪詛吐きながら仕事して、しんどい時は本当Snow Manに救われてました。ココデ(仕事が)オワルハズガナイノニ!!!(タイバニ2期楽しみにしています)

そんな慌ただしくも楽しかった3月、宮舘くんの誕生日なのでせっかくなら宮舘くんに関するnoteを書きたいなと思い立ち、PCに向かっています。
内容はファンになってから見てきた、これまでのSnow Manの活動を振り返って、個人的なお気に入りの宮舘くんを振り返っていこうという、完全にオタクの自己満noteです。
デビュー後にファンになった新規ファンのため、振り返る活動がデビュー後以降の活動中心になるのが口惜しい…(余談なんですが、岩本氏が宮舘くんのことを宮ちゃんと呼んで宮舘くんの後ろをくっついていたというのは本当でしょうか…めっちゃ見たかった…)

MV・歌唱パート・YouTube(ダンス動画・その他編)・音楽番組・バラエティ系番組・雑誌のパートに分けてつらつら書いていきます。長いです。また超個人的な感想です。

①MV〜「HELLO HELLO」末っ子への眼差し〜

ロイヤルシルバーしか勝たん。

宮舘くんが27歳でやり残したことを考えた結果、髪色を変えてすの日the movieに現れ数多くの宮舘担が息絶えたあのロイヤルシルバー事変懐かしいですねえ。
ハイトーンの髪色の宮舘くんが収められてるこのMVが大好きで、爽やかで可愛いSnow Manを見る事が出来たのも末っ子ラウちゃんがいてくれたからだなあとしみじみ思います。
1:53の阿部ちゃんとの手繋ぎのとこ!ここ歌番組でもこの2人なら色々アレンジ入れてくれるよなと毎回わくわくしたな。サンドイッチしたり可愛かったな…。2:06の宮舘くんが青のブレザー着てプレゼント持っているカットも表情がプレゼント渡す相手のこと考えて楽しそうなカットで可愛い…
そして私がこのMVで1番大好きなポイントはここ、2:45〜48。ダンプラでも思ったけど、末っ子を見つめる彼の優しい眼差しが大好きです。

②歌唱パート〜「イチバンボシ」覚悟はいいかい?〜 

覚悟出来てませんでした…。
直前まで歌唱パートは宮舘くんの歌唱力の高さが爆発しているHip bounce!!をあげる予定でしたが滑り込みのイチバンボシに全てを持ってかれました…。
まず曲も歌詞もめちゃくちゃ良いです。新生活が始まる前、不安や緊張を抱える人がたくさんいるであろうこの時期に、そんな人達を暖かく包んでくれるような前向きな歌だなあ。ちょっとGReeeeNみを感じる。学生の時に出会いたかった。
2番で宮舘くん以外のメンバーがそれぞれ出てきてまさか…とドキドキしてたら2:16。正直泣いた。
そしてラスサビ前のめめ→こーじ→しょっぴーときて宮舘くんのパート。ここはラジオでも聴いてたけどラスサビ前の盛り上がっていくパートを宮舘くんが歌っているのが本当に嬉しい。
Snow Manの中でも宮舘くんの歌割りがちょっと少なくて、正直ちょっと寂しいなあと思ったこともあるけど。

「僕はもう 輝いているんだ」
この歌詞が、ラヴィットを初め色々なお仕事でどんどん知られないを乗り越えていっている今の宮舘くんにぴったりで更に泣きました。

③YouTube(ダンス動画)〜「Make It Hot(dance ver.)」宮舘くんの身体の使い方天才〜

宮舘くんが無双しているEVOLUTIONのダンプラや宮舘くんの表現力が素晴らしいブラザービートと迷ったけど個人的にこのダンス動画、1番お気に入りです。
Snow Manに沼落ちして割とすぐ見て、まず0:13の脚の振り上げながら回す振りの宮舘くんの脚の可動域広さにこんな人間いるの?!!とかなり驚いて、メキホのダンプラは宮舘くんにしか目に行かなくなってしまった…
しなやかでかつ力強さを感じるこのメキホの宮舘くん。
0:17の頭をブン!と振り上げる所、1:06の打点が高い所、1:10の身体がしなる?所、1:50の移動からのサビの打点の高さ、ラスサビからの2:12のステップの華麗さ、本当にお気に入りポイントがたくさんあります。総じて頭ブン!とか股関節のガッ!って広げる所とかステップ捌きとか(語彙力無)身体の使い方天才すぎでは…?
CFBを見てSnow Manのダンスレベル高!って驚いてからこのメキホを見て「宮舘さんダンスめっちゃ上手いな…」って宮舘くん沼落ち前に感じていたので、そこから宮舘担になるのは必然だったのかもしれません。

④YouTube(その他)〜「しりとりダンス回」ぽやぽや平和なお笑い最高〜

柔軟王選手権、宮舘涼太の食べたいものを当てろ回、リモートランチ回、ぐるぐる脱出王、声優王回、ハロハロ発売時の挨拶人狼回、GAFA入社試験回…。
本っっ当に宮舘くんが輝いているすのちゅーぶたくさんあるのですが、これを今だに何回も見てしまう…。
まず人選のぽやぽやだてめめにツッコミ担当あべこじのバランスが最高です。平和。
この回こーじのツッコミがキレッキレだったし宮舘くんの一言一言がまじ面白い。急に始まるソーシャルディスタンスじゃんけんでスタッフさんが笑ってるのも良い。ソーシャルディスタンスじゃんけんって何????
宮舘くんの「MUSIC START🌹」は漫画だったらフォントは絶対キラキラしたかっこいいやつ。あと2周目終わりからの謎の3周目を始めて
宮「YouTubeに終わりはねえんだよ」阿「あるわ!!」の流れ死ぬほど笑いました。私はマイペース宮舘くんに振り回される阿部ちゃんという構図が大好きです。

⑤音楽番組〜「第72回NHK紅白歌合戦」最高のD.D.〜

2020年の紅白歌合戦辞退から1年。宮舘くんが、グループに迷惑をかけてしまったとものすごく自分を責めたと、心から紅白に行きたかったと吐露したインタビューを読んでから2021年の紅白の録画を見て、改めてSnow Manの
努力が報われて本当に良かった。
大みそか当日はSnow Manが出てくるまでなぜか私が手が震えるくらい緊張してしまって、順番が近づくにつれ友達と「とりま呼吸しよう」「大事なのは呼吸」とSASUKEに出てる勢いで呼吸を促しあうという…。

Snow Manがキラキラの青い衣装で出てきて、ひーくんの話を聞く宮舘くんの真剣な顔を見て私の涙腺は使い物にならないくらい崩壊していたのですが、披露された「D.D.」を見て更に涙が止まらなくなって。
このステージにすべてをかけているような、9人の真剣さと気迫が伝わってくるD.D.は、個人的に今まで披露された音楽番組のパフォーマンスの中で一番かっこよかったです。
終わってからSnow Manをあまり知らない友達何人かからも「ダンスキレキレで超かっこよかった!!」「ファンじゃない私も真剣に見入っちゃった」
とLINEをくれたのも嬉しかったです。

本当にこの衣装の特別感素敵。そしてちょっと向いちゃった宮舘くんが更に可愛い…。

⑥バラエティ番組〜「ガンバラナー」だてさん空気支配する(それな)〜

過去バラエティ番組の中でも、2021年4月に放送されたガンバラナーの宮舘くんめちゃくちゃ輝いてて今でも録画を何度か見返してしまいます。この収録の宮舘くん、本当に全てを持っていきましたよね…ジャンピングサークルで良い声で2回目をパス(何でや)してからの3回目の華麗なジャンプ(失敗)(本人はいたって大真面目にやってる)。
そりゃ司会の濱家さんも「芸人のみんな、こいつはとんでもないぞ!!」って言いたくなりますよね。私ももしSnow Manを知らない状態であの放送見たら「めちゃくちゃ顔がいい面白い芸人おる」って思いますもん。
間違いなく宮舘涼太が空気支配してたあのガンバラナー、最後の最後にわざと失敗した?って詰められて「はい!」って可愛い顔で言うのも完璧です。(密かに聞こえる幼馴染からのツッコミも最高)

⑦雑誌〜「Duet 2021年10月号」宮舘涼太さん初のソロ表紙〜

最早言葉はいらない。

2月後半から始まった各Snow Manメンバーの雑誌ソロ表紙抜擢は凄いプロモーションでしたよね。
乗るしかない、このビッグウェーブ!!と私も宮舘くんが表紙を飾った雑誌は関西Walker以外は全て買わせて頂きました。(関西Walkerは気づいたら予約終了してたのです…版元様何卒重版を宜しくお願い致します)

宮舘くんが表紙を飾った表紙はどれもお気に入りなのですが、やっぱり宮舘くんが初めて単独で雑誌の表紙を飾ったDuet 2021年10月号は自分の中で1番お気に入りです。
背景のセット、衣装、ポーズや表情などご自身が「アイドル宮舘涼太・だて様が求められる姿」を100%理解してプロデュースしないと、ここまで完璧な写真は出来ないよなあと個人的に思います。
ブログやラジオでも雑誌撮影のことに触れてくれたり、宮舘くんが気合いを入れて撮影望んでいたのも伝わってきました。(レインボーローズさんを連れて行く時になかなか移動用のカゴに入ってくれず「鳥なのに支度なげえじゃん…」と思ったのは笑ってしまった)


たくさん自己満な宮舘くんのお気に入りポイントを書いてしまったけど、正直めちゃくちゃ楽しかったです。

宮舘くんの素敵な所ってやっぱりやるべき事を真面目に取り組んでいる所かなと思うんですが、それが時にめちゃくちゃかっこよかったり、結果的にめちゃくちゃ面白くなったり。この人何を言い出すんだ?!といつの間にか目が離せなくなり、本当沼にハマるとは良く言ったものだ…。
最近の宮舘くんは本当ラヴィット効果かどんどん自分の魅せ方をパワーアップさせていって、お茶の間や芸人さんの間でも認知されていってる事が凄く嬉しい。ありがとうラヴィット様。私がお金持ちならTBSの株買ってる。
29歳の宮舘くんの1年がどんなものになるのか、一オタクとしては陰ながら応援することしか出来ないけど、宮舘くんがずっと出たいと言っている時代劇出演のチャンスを掴めたらいいなあ。
宮舘くんが更に飛躍する1年になることを祈っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?