見出し画像

私のこだわり(電卓編)

こんにちは。こんばんは。

まずは被災地、被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、ご無事をお祈り申し上げます。

経理部の皆様にとっては、欠かせない電卓。
だいたい、カシオ勢かシャープ勢に分れるんではないでしょうか?
私は高校からずっとカシオ勢におり、
計算の操作方法も少し違います。

例えば、お金のやりとりで、
請求が9,900円
お預かりが10,000円
おつりが100円だとして、

9,900-10,000=-100
よって、おつりは100円
としますが、

カシオ勢であれば、
9,900--10,000=100
よって、おつりは100円

ミソは『-』を2回たたくことにあります!
そうすることで、液晶には-100円なんて現実的にありえない
数字が表示されることはありません!
以外と便利じゃないですか?
これ、カシオ製でしかできません!
(いろんな電卓で試してみてください)

あと、私、電卓検定1級を持っておりまして、
普通の人より断然早いわけで、
100均とか無〇良品なんかの電卓ですると、
表示が追い付かないんです・・・・

昔遊びで、電卓の早押しとかしなかったですか?
CASIO製なら、液晶が消えることがないようです。

しかしながら、Excelが普及し、
お金のやりとりなら電卓使いますが、
複数の計算をするなら、
やっぱりExcelが王者です(笑)
計算ミスを可視化でき、確認がしやすいからです。
時代は変わりゆくもの・・・
道具も時代や用途に合わせて変化させなければなりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?