アクティブピックアップがやっぱりクソな3つの理由

①純粋に音がクソ。なんだあのトーンは? シンセギターか?

②ピッキングニュアンスが出しにくい

③電池交換がクソめんどくさい

だからFishman一強のこの時代でも尚言い続けてやるよ。

『それでも俺は使わない』ってな。



じゃあ解説していく。イカよろしく~(スプラ)。

①純粋に音がクソ。なんだあのトーンは? シンセギターか?
ぶっちゃけコレに関しては、まあ人の好みではある。あるんだが、その上で俺はパッシブ派だからやっぱりクソに聴こえるな。
アバシが昔アップしてた各社のPU比較動画見た奴みんなに問いたいんだけど、お前らどうせ「うわっ! Dimarzio音こもり過ぎだろ・・・やっぱFishmanしか勝たんわ^~」みたいな感じになったんだろ?
俺は、逆。
やっぱDimarzioが神だなー、ミッドがちゃんと出て、ハイが耳に痛過ぎない。音の深みやウッド感もFishmanと比べて段違いだ。けど……アバシは弾きにくそうだな。
そう思った。※1
つまりそういう事だ。
俺はパワーコード以外のコードは全然分からないしSodomのWitching Metalもロクに弾けないタダのギターオタクだからバークリー卒バカテクギタリストに真正面から喧嘩売って技術で勝てる自信は当然無いが、まあそれでも言わせてもらう。
アバシ、リズムよれよれでピッキングが不安定だから、その辺ごまかせるアクティブピックアップにしたんだろ?

②ピッキングニュアンスが出しにくい
だけどこれもやっぱり短所にならない。
謂わばコンプレッサーよりもナチュラルに不安定なピッキングをカバーしてくれるんだから、そりゃ刻み系ギタリストにとっては福音も同然だろうな。
ボロクソ叩いてる俺だってその点は物凄-----く評価してる。
何だったらブリッジEMG81ネックサスティナーで無敵のギターを組みたいぐらいだ。
でも俺はやらない。
何故なら、EMG81はアクティブピックアップだから。
まあサスティナーは欲しいかもだけど……うーん、でもライブとかで使う機材には採用しないかなー……だって、スイッチ切らないといつまで経ってもうるさいのは困るジャン? あとハウらせたらいいだけの話でもあるし。まあ俺アンプ使わんしライブもやらんけど。
脱線したから元に戻すが、
正直メタル界隈でEMG使ってる奴の事は俺全員見下してるよ。「あー、こいつ等って……マトモなピッキングがロクに出来ないんだ……w」ってな。※2

③電池交換がクソめんどくさい
もうコレに尽きる。
仮に電源の取れない場所でライブをやるとして……ペダルの電池に加えてギターの電池まで面倒を見なきゃならないなんてクソ過ぎるだろ。
電池はその辺にタダで転がってねえんだよ! いや、アメリカだとそうなのか? ……まあ、とりま日本ではそうじゃない。
一々電池の残量にビクビク怯えながら弾くギターは気持ちいいか?
俺はよくない。
だから使わない。
それにローノイズがいいなら、今ならもれなくLace Alumaっていう神パッシブピックアップが存在するからな。
パワーが弱い? うるせえ! 何のためのペダルだ!? テメーの足下でピカピカしとるそいつ等は飾りか!? まあ飾りなんだろうな! テメーの脳無しのアタマと一緒でな!
いいか? よく考えろ! 大体どこのハコに行ってもイマドキはペダルの電源くらい用意してくれるけどな、ギターにぶっ刺すモンはシールド以外まだこの世に存在しねえんだよ! 
仮にアクティブピックアップ用にアダプター機能を搭載したギターが発売されたら5000000000000000歩譲って家弾き用に買ってやるが、シールドに電源コードまで付いたらロクに動けなくなるからやっぱりライブじゃまるで役に立たねえんだよ! ……あーでもライブの時自分の立ち位置から一歩も動かない自信あるから俺個人としてはそれでもいいかも。


結論:アクティブピックアップメーカー各社はエフェクターと同じように電源アダプター対応しろ。

早くしろ。

とっととしろ!



※1
ちなみに他のピックアップの俺個人の評価としては、
ベアナックル→音スッカスカやんけ! ミーシャはこんなゴミからどうやってあの神のトーンをひり出しとるんや……!?
ダンカン→まあ可もなく不可もなくやな。ピックアップメーカーの優等生さんは伊達やありまへんわー。でもディマジオと決定的に違う『音のシャバシャバ感』が欲しい時以外は絶ッッッッッ対使わへんけど。
あとアバシの動画には無かったけど、LaceのAlumaは結構気に入っとるよ。トーン的にはカラッとしとるけど、ダンカンほど極端じゃなくて、こう、ジューシーというか、痒い所に手が届くというか……そういう感じ。アレで普通の見た目だったら6弦とかにも載せたいくらいだな。まあ、パワー感は求めない方がいい。デスバーはパワーあるらしいが知らん。気になるお前が人柱になれ。そしてnoteでもツイッターでもいいからレビューを書け。
ただ、昔弾いたレース『センサー』の方は地獄のようなクソトーン(なんか初期のEMGよりも酷い音だった。メタルゾーンをゲイン0にしたような音? っていうか)な上に操作性最悪だったから二度と使いたくない。

※2
あ、でもVersaillesのHizakiはそうでもないか。あと故藤岡幹大氏も。逆にあの辺の人等は、多分……①の延長線上の理由で使ってるんだろうな。クソみたいなギターシンセまがいの音しか出ないけど出音は安定するし、ピッキングニュアンスも出にくくはなるけど完全に殺される訳じゃないから。ぶっちゃけ「足下で解決しろよ……」と思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?