テレキャスターの事がクソ嫌いな理由

サザンの桑田が使ってて、見るたびに虐待のトラウマがフラッシュバックするから。

いや。まあ、それだとあんまりなオチなんで、もう少し書くわ。



一、使ってる奴等が嫌い

あっちを見てもこっちを見ても「なんかモテるためにバンドはじめましたぁ」みたいな奴等(男女問わず)しか使ってないじゃん? だから嫌いなんよな。
ブルースドライバー的な歪み、テレキャスター、ケツにバイブぶっ刺してるみたいな裏声・・・俺が知ってる中でそういう感じじゃないテレキャス使いってGOJIRAのジョー・デュプランティエ(シャーベル)とSiMのSHOW-HATE(シェクター)くらいだと思う。
ちなみに俺はGOJIRAはそんなに好きじゃない(言うて明言するほど嫌いでもない)。理由は『何度聴いても音楽性がよく分からないから』。


二、形が嫌い

完全に俺の趣味の話だけど、ブリッジの後ろにボディが続いてるギターって、弾きにくいし音が趣味じゃないんよな。
例えば、エクスプローラーとフライングVを弾き比べてみて欲しいんですけど、
まずエクスプローラーってZ型だからボディ側面のクビレを利き脚に乗せる以外の座って弾く方法がないじゃん?
俺はその弾き方が嫌い。
何故か。
ハイフレットを弾くときに、肘が自分の体に干渉するから。
この辺は確か円〇寺っていう人がつべで「筋〇ギター道場」っていうシリーズ動画上げて解説してるからそれも見て欲しい。
で、俺の好きな弾き方。
フライングVはもうその弾き方で弾くためだけに生まれてきたようなシェイプなんだよな。だから好き。
ストラトとかも結構距離を感じはするけどその弾き方が出来る。
エクスプローラーでも多分、出来ない事は無いけど、ちょっと現実的じゃない。
で、次。音。
なんかコイツ等おんなじ『変形ギター』として括られてる割に全然音が違う。
エクスプローラーはローミッドが出過ぎるんじゃ。
多分、ブリッジの真後ろにだだっ広くボディが続いてるからだと思う。
だから俺は『ローを出したいギター』以外だとそういうシェイプは選ばんのよ。
で、テレキャスターの話に戻る。
テレキャス、リアがギャンギャンにハイ寄りなのに、ブリッジの後ろに結構質量を持ってる。
これ、設計がミスってると俺は思うんだわ。
俺だったらABASIのLaradaみたいなシェイプにして、もっとハイが目立つ設計思想で作ってる。
その方がベースとの帯域被りも起こしにくいし。


三、なんかよう分からんがとにかく嫌い

結局ね、好き嫌いってそういう事なんですよね。
俺が幾らここで『弾きにくい』だの『音が嫌い』だのつまんねー言い訳してもさ、それってもう『嫌いな理由集め』の結果なんだよな。
だからこの記事を見てフライングVが嫌いになった奴、手っ取り早くその辺の楽器屋行ってフライングVを片っ端から買い集めて叩き折ればいいんじゃないですか?
そしてその様子をツイッターかインスタにでも上げて、バズって、一夜で大スターにでもなればいい。
※よい子はマネしないでね。仮にアホな事やっても俺は責任を持ちません

以上、二回目のnoteでした。

文句ある奴は片っ端からかかってこい。

ホントに炎上したら垢消し逃亡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?