見出し画像

ビーチラグビーと僕

ちょっと空いてしまいました。

空いている間に新年度。
入学や進級、その他新たなスタートをきっている人たちも多いですね。
僕の職場にも初々しい新入社員が入ってきました。

あ、

実は僕も、

この4月からラグビースクールにて、担当学年のチーフコーチを仰せつかりました。
新たなメンバーと新たな活動。
どう楽しくやっていこうか、こんなことばかり考えています。

早く今のコトを綴っていきたいのですが、もうしばし僕の過去の話にお付き合いください。
もうあと、2~3回で現在に追いつく、、はず、、、



クラブチームを通じて出会った仲間。
中でもその頃から今もなおプライベート含め仲良くさせてもらっている人たちがいます。
前回の記事にて、
とにかく飲む、はしゃぐ、時に泣く。
と書いた、そんな仲間です。

そんな彼らと1年の中で最もはじける日、それがビーチラグビーです。
ちなみにビーチラグビーとは、文字通り砂浜で行うラグビー。
タックルなど人同士の接触はなく、女性チームや小学生チームも参加されており、ラグビー経験者でなくても楽しめます。
詳細は下記リンクより。

この大会にチームを作って2001年より毎年参加しています。
※ただし、ここ2年はコロナ禍により大会中止

我々のチームはバラエティに富んでおり、1年でこの日しか会わない人もメンバーとして参加しています。
これは、うちのリーダーの人脈によるもので、みんな基本個性的。
なので、土日で行われるこの2日間はとても濃厚なもので、この時しか顔を合わさないメンバーともものすごく気心が知れています。
(という気になっているだけかもしれませんが)

このチームが結成され早20年くらい経つわけですが、我々の活動スタンスもいろいろな変化がありました。

基本線は、とにかく飲む。
試合前に飲む。
試合終わったら飲む。
宿戻って風呂から上がったら飲む。
夕飯に飲む。
夕飯後も飲む。
翌朝、寝起きで飲む。
朝食で飲む。
※帰りのため、ドライバーはノンアルでガマン

こんな感じだった我々の中でのビーチラグビーの位置づけは、
酒をおいしく飲むための手段
というものでした。

ですが、我々もいい年齢になってきた頃、
大会に「Over40」の部が新設され、
このあたりから少しスタンスが変わってきました。

「この年齢別のカテゴリなら、狙えるんじゃね?」

と思いついたうちのリーダーは参加メンバー全員に対し、
・大会1か月前の体重申告
・その間、各自でハードワーク実施
・大会当日に体重測定 → 各自の努力度チェック
というお触れを出しました。
その努力がいいパフォーマンスにつながる、という考えです。

実際、そのOver40の部で成績を残すことができ、
優勝や準優勝も数回ずつすることができました。
年齢に抗い、努力すれば何かを成し遂げられるということを実感でき、そういうことを提供してくれたリーダーはさすがだなとリスペクトしてます。

なので、ここ最近の我々は、

試合前に飲む。
試合終わったら飲む。 → 試合終わったら1本だけ解禁
宿戻って風呂から上がったら飲む。
夕飯に飲む。
夕飯後も飲む。
翌朝、寝起きで飲む。
朝食で飲む。
※帰りのため、ドライバーはノンアルでガマン

と若干マイナーチェンジしてます。
努力する→パフォーマンスに表れる→ゲームで得られる感動が大きくなる
ということが実感できたからだと思います。
つまりビーチラグビーが我々の中で、
飲む手段からより真摯に競技に向き合う
このように変化していきました。

今年は3年ぶりに開催される予定ですので、徐々に体を絞っていきたいと思います。
またこのビーチラグビーをきっかけに自分自身を鍛えることが、15人制ラグビーやラグビースクールへもよい影響を及ぼしていると思ってます。
(あくまで自己評価)

自分の頑張りが周りにも作用し、自分個人だけでは得られない体験や感動が得られる、これがまさに今の僕のラグビーへの関わりかたに繋がっていると思います。

次回、ラグビースクールコーチ篇へ。


※オマケ
これもメッチャ練習しました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?