見出し画像

【iTunes】曲のリリース日を手動入力する方法【Mp3tag】

概要

表示形式を「曲」にした図

iTunesで表示形式を「曲」にすると、曲の情報がリストで見やすく表示されます。
その列の中には「リリース日」という項目があり、iTunes Storeで購入した曲にはリリース日が設定されていると思います。(項目がない場合は適当な列の見出しを右クリックして「リリース日」をクリックして表示)
ただ、CD等からインポートした曲には設定されませんし、iTunes上でも手動で入力することができません。

ですのでこの記事では、iTunesにおけるリリース日を手動入力する方法を記載します。


用意するソフト

Mp3tag

記事作成時点ではWindows版は無料ですが、Mac版は有料または7日間無料トライアルとなっているため注意。
私はMacを持っていないので試すことができませんが、無料トライアルは本家サイトからできるようです。
インストールの手順は割愛します。
なお、バージョンは記事作成時点で最新のv3.19を使用しています。

Windows版

Mac版 (App Storeから購入)

Mac版 (サイトから購入または無料トライアル)


やりかた

以降Windowsでの操作。
先述の通りMac版は試せませんが、恐らく似たような操作だと思います。

  1. 【mp3のみ】Mp3tag上で「RELEASETIME」フィールドを追加して「YYYY-MM-DD」形式で入力

  2. 【m4aのみ】Mp3tag上で「年」の欄に「YYYY-MM-DD」形式で入力

  3. iTunesで再生する

詳しくは次項で。

1. 【mp3のみ】Mp3tag上で「RELEASETIME」フィールドを追加して「YYYY-MM-DD」形式で入力

mp3ファイルをMp3tagで開きます。
ファイルを右クリックして「タグを編集」を選択します。

「フィールドを追加」のアイコンを選択します。

「フィールド」に「RELEASETIME」、「値」に「YYYY-MM-DD」または「YYYY-MM-DDThh:mm:ssZ」形式の日付を入力してOKボタンを押下します。

「YYYY-MM-DDThh:mm:ssZ」はiTunes Storeで売られている曲と同じ形式です。
ちなみに、長い方をググってみたらISO 8601で定まってる形式のようですね。
(日付に意味はありません)

1ケタの日時は0埋めで。

  • YYYY:西暦

  • MM:月

  • DD:日

  • T:このまま

  • hh:時

  • mm:分

  • ss:秒

  • Z:このまま

フィールドが追加できたことを確認できたらOKボタンを押下し、保存します。

2. 【m4aのみ】Mp3tag上で「年」の欄に「YYYY-MM-DD」形式で入力

m4aファイルをMp3tagで開きます。
「年」の欄に「YYYY-MM-DD」または「YYYY-MM-DDThh:mm:ssZ」の形式の日付で入力して、保存します。

3. iTunesで再生する

Mp3tagで保存するだけではiTunesに反映されません。
iTunesで再生する(=ファイルにアクセス?)と反映されます。


おわり

m4aファイルにおける入力方法はiTunes Storeで購入した曲をMp3tagで読み込んで知ることができました。
読み込んだ結果、iTunesの「リリース日」とMp3tagの「年」の値が一致してそうだったので、この欄に入力すれば問題なさそうと判断しました。

もしバージョンが異なるなどで「年」という列名が見つからない場合は、上述の方法で見つけてもらえればと思います。

iTunes Storeで購入した曲を読み込んだ図

ちなみに読み込んだ曲が収録されているシングルは以下。
SHINさんの曲は良い曲だからとりあえず聴こう!!!!!!(語彙力)

#iTunes
#Mp3tag
#ID3

参考URL


サポートいただけると嬉しいです!今後の活動費として使わせていただきます。