見出し画像

温泉宿と学生街のサイゼリヤ

ゴールデンウィークが近づいて来た。

今回は、後半の4連休、一人旅して良いと、嫁さんに言ってもらえた。

嬉しい!と言いたいところだが、右膝の調子が悪い。治ったとしても派手に自転車に乗ったりすると再発が気になる。

一方アフターコロナで、インバウンドもあり、観光地や新幹線は混雑し、ホテル代は跳ね上がっている。

新緑の美しい時期、観光地から離れた大都会のビジネスホテルでは味気ない。

理想的なのは、大きな駅の近くで、自然もあって、そこそこ効く温泉もある。連泊して、ゆっくり、少し軽く運動程度に自転車で近隣を回る。地元の美味しいものも、自転車に乗れば食べられるところがあり、始発駅を上手く使えば、行き帰りの電車で自転車を迷惑のないところに置けて、自分も座れる。

こんなところ、ないだろうか?

あるはずないよな。

でもせっかくの休み。
まずは福島いわき方面を検索しよう。

いわき駅まで、東京駅からなら、各駅停車でも水戸乗り換えだけで、着くことが可能だ。穴場も知っている。

水戸での乗り換えは、一本遅らせれば、自転車も自分も理想の場所を確保できるはず。

宿を楽天トラベルで検察。

すると、昔から検索で必ず出てくる温泉宿が、今回も出てきた。

温泉宿か〜、山深いと膝が心配だなあ、どの辺だろう、と初めて調べてみた。

えっ、いわき駅と海岸のちょうど中間地点?

昔ながらの湯治場で、膝や腰の痛みに効く?

2泊素泊まりで9千円?

ニュータウンの中の小高い丘に、森に囲まれている?

ニュータウンにはサイゼリヤもある?(笑)

ほとんど、すべての希望がかなっている。

なんで、今まで行かなかったんだろう。

これは予約しなければ。

予約が成立。

予約は成立したが、これで膝が治った訳では無い。

休日の今日は、いつもの一人火鍋屋に自転車で行った後、浅草橋の包材屋経由で、秋葉原のヨドバシへ。いつもの半分くらいのスピードで。

先日買ったスマホでモバイルSuicaが使えるはずだったが、何故か使えない。

チャージもしてしまっているので、これで使えないのは無駄だ。

ヨドバシの格安スマホのコーナーの人に話すと、通信会社のブースにいけ、という。

たらい回しかもしれないが、たらい回されることにした。

通信会社のブースでは、若いお兄ちゃんが声をかけてきたので、話をすると、ちょっとお待ち下さい、と中に入った。

出てくると、困った顔をして、担当者が契約作業の途中で、相当時間がかかる、と口で言っているが、顔には(どうか諦めてください)と書いてあった。

予想されていた対応であり、まだまだ自分で解決出来る道は残っている、と、外に出た。

改めて調べてみた。「Xiaomi モバイルSuica」で検索すると、買ったスマホの型番で、トラブルの話が出てきた。

解決した人の話があり、それを実行し、自動販売機でスマホを近づけると麦茶が買えた。

ゴクリと一口飲み、また走り始める。

丸善本店経由で、皇居横の芝生へ。

今日はあまり走らないのがテーマ。

皇居で昼寝をすることにした。

人がいないように見えるが、結構いた

ゴールデンウィークに、のんびり過ごすことの練習。

普段の日曜日は、ひたすら走って、走りきったら、ご褒美に飲んで食べる、という生活。

それだとあっという間に1日が終わるが、ボーッとしている時間があると、1日が長く感じる。

ハムスター状態からの離脱。

かすかに暑い都心も、皇居の周りは一度くらい低く、軽く心地よい昼寝が出来た。

家の方向に向かって走り出す。

神保町で、古本屋を巡る。

ゴールデンウィークに読む本を買っておかないと。

自分は字や絵が下手だとずっと思っているが、店の値札や黒板を書くのは楽しくなってきた。

何か、ヒントがあるかなと買った。

そして、中学校から大学を卒業してからも何かと過ごしている神保町にある、サイゼリヤでのんびり夕暮れワイン。膝への効用は…

マグナムワインを飲み続けているドヤ声の若者達の席の近く。

学生街のサイゼリヤって、昔の自分みたいな恥ずかしい人がいて恥ずかしいけど、懐かしい。

馬鹿をやるのもいいけど、何百倍にして世の中に返そうね、お互い。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所