見出し画像

人生はテトリスであるようで、ないようで。

みなさんはテトリスってゲーム知ってますか?

正方形の小さなブロックが、4つランダムにくっついている物が上から落ちてきて、横一列が埋まると、それが消えます。

どんどん落ちてくるので、向きを変えたりしてなるべく隙間なくはめていって、消していかないとゲームオーバーになります。

その中でも厄介なのが真っ直ぐに4つ並んでいるもの。うまくはめないと、隙間が強烈にできますが、これがテトリスの面白いところで、縦にその棒状のものが落ちて来た時はめられるようにスペースを縦に作っておきます。

そこにハマった時に、一気に四段消えるのは快感であり、確か点数も上がる。

人生も似ていると思うんですよね。

いろんなことが起きる。降ってくる。

なるべく解決しながら余裕を作るのは、いろんなブロックを隙間なく埋めて、消していくのに似ている。

また、はっきりした目標に向かって努力をしている時は、最後の最後は運で決まる様は、まるで棒状のものが降りてくるのを待っている時のよう。

結果が出た時は眼の前が明るくなって、いろんなことが片づいて、まるで、テトリスのようだ、と思います。

ところで、日常においても、うまく落ちてくるブロックをさばけている時もあれば、どんどん積み上がってしまい防戦一方の時もあります。

最近の私はまさに防戦一方な感じです。

まあ、それでも諦めず、ほどほどにブロックを消しながら、棒状のブロックが落ちてくるのをのんびり待っています。今は守り。

人生はテトリスじゃないから、ゲームオーバーもないんですよね、きっと。

おやすみなさい。