見出し画像

雄勝石の巻

石巻旅、沢山の方にリアクションしていただきました。ありがとうございます。

無事に家に戻り、今日から家業を再開しています。

店で使いたいものがあるので雄勝で買ったと、ちらっと旅行記の中で書きました。

コレです。

分かりますか?

美味しそうですね。羊羹みたい。

これは石です。

雄勝は硯石の生産で一時国内の8割を担っていた時があるとか。

そんなに有名なら買って帰りたい。

しかし、習字はやらない。

何かないかなと考えて思いついたのがペーパーウェイト。

うちの店は、昔ながらの惣菜屋で、外との境がなく、ある意味で屋台に近い。

なので、風の強い日はコイントレイにお客さんが紙幣を置くと、飛んでいってしまうのです。

今までは、都電を型どった少し大きめなペーパーウェイトを置いていたのですが、洗うごとに色が落ちたり、汚れやすかったり、子供が触ると返したくなくて泣き出したりして、何かに変えたいなぁ、と思っていたのです。

まさにこれだ!というのが買えました。

色がそれぞれ微妙に違い、より明るい色の石は、まるでホヤの刺し身みたいで、それも面白いかなと考えたのですが、こちらにしました。

早速、トレーの上に置いておくと、沢山の方が何も言わずとも使ってくれます。

重すぎず、軽すぎず、サイズもちょうど良く、気に入っています。

お客さんが利用されるたびに、その人と雄勝がつながるようで嬉しくなります。

触るとお金持ちになるとか幸せになるとか、あったらいいですね、是非皆さんも使って下さい(笑)

それでは〜


なんかお札より偉そうで、スミマセン

この記事が参加している募集

この街がすき