ここはどこでしょう?第51回反省会

第52回は、DPZトップ画面リロードする代わりに、連番からURL推測して、
https://dailyportalz.jp/kiji/kokodoko52
を11時ジャストにリロードする方法でスタートダッシュ成功!

52回の反省は2週間後書く予定です。今回のページの最後に「今シーズン最終問題です」と書いてあるので、次回2/14は回答発表のみ。ということは当日お出かけ予定を組める。最終問題かどうかの告知を見ずに全裸待機して解答発表のみでがっくり、みたいなことを避けられるで、文章はよく読もう!

さて、解き終わったので、前回51回の反省会。

1問目は最初に類似画像検索で出た別の火山を深読みしたりして時間食った。結局「富士山型」のキーワードから答えにたどりついたが、よりエレガントな瞬殺キーワードがないものだろうか?と思い、回答後調べてみるが見つけられなかった。

専門用語は当たれば瞬殺回答できたりして心地よいが、専門家はインスタ映えする火山の写真ではなく内部の本質的なものに注目するのだから「ここはどこでしょう」のような問題と専門用語は相性が悪いこともあるだろう。時間勝負なのだから、エレガントな解き方にこだわらず、多くの人が連想するだろう平易な言葉で検索してタイムを縮める方が大事だなと思った。

2問目は、まず海外か日本かの切り分け。日本と決めつけると、海外にある和風庭園だった時にドハマリするのが怖いが、明治期にこの手の建築は大量に国内に作られたはずだから日本と絞って大丈夫だろう。ナンバーも「わ」ナンバーに見える、レンタカーでないとしても扱いの面倒なクラシックカーを空輸して海外で写真を撮るようなシチュは切り捨てて大丈夫だろう。

そして、☆マークを北海道開拓使と決めつけたり、瓦や屋根の装飾から特定しようとして失敗して時間を食う。「平屋」もだめ(※写真と同種の建築は2~3階建てが多いので平屋が特徴になるかと思った)。「モダン建築」でヒットしないものが「レトロ建築」でヒットするけど、モダンとレトロの違いってなんだ?とか脱線しつつ、結局 「レトロ 建築 明治 四国」で検索してヒット。

3問目、「刈り込み文字」という呼び方にたどり着いてから、なかなか進まない。最後の「じ」が「心」みたいな漢字の可能性も考えたり、「げ」の右側が「レ」に見えたり、ノイズの混じった文字を読み取るのは自分はまだ修業が足りないようだ。

また、回答後、フリーソフトで明るさや色調を画像をいじってみたが、画像加工テクはあまり役に立つわけではなさそうだった。それより、クロスワードパズルのような単語の推測力や、「刈り込み文字」だけで探すと非効率なところを、追加でどんなキーワードを入れ、どのようにノイズ情報を取り除くか、おそらくこの辺で上位の方と自分は差があるのではないかと思う。

3問ともてこずって11:50送信、順位は20位。もっと上位を狙いたいが、苦手な問題でも安定して1時間以内に解けるようになったのは、ムラがあった昔より成長したということだろう。

引き続き検索テクを磨いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?